フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

挫けそうな時に聴きたい。アスリートを支え続けた勝負曲!!



   

 

 

アスリートを支え続ける勝負曲たちがあった…

なでしこジャパンのエースとして活躍してきた澤選手。
様々なプレッシャーと戦い続けた澤選手がチョイスした勝負曲はこれ!

私の勝負ソングはケツメイシさんの「サクラ」です。
ケツメイシさんの大ファンで音楽も大好きで車の中とか
試合前、移動のバスの中でもケツメイシさんの曲は必ず絶対聴く!

サクラを聴くとすごく集中できますし、歌詞と試合は全然関係
ないですけど、サクラの流れ、曲の流れが好きです。

ケツメのさくらは
忘れた記憶と君の声が戻ってくる
とかことばの対なかんじが好きすぎる

ケツメ懐かしいww
さくらのpvの鈴木えみは全国の男子の憧れやったやろおおおお

桜の景色は変わらないが、もう恋人がいないということだけ違うという、過去の恋人との日々を想い浮かべながらという描写がよく伝わっている曲。

ナオト・インティライミさんとの友情と勝負曲には熱い関係があるみたい!

澤が選んだ「記憶の中で今もきらめく1曲」は、試合前に聞いてモチベーションをあげていたという、ナオト・インティライミの「Brave」。

「ワールドカップの時に、ほんとに背中を押された曲で、その歌詞をずっと見ていくと、もう今の自分、今のなでしこにすごい当てはまる曲。これもう試合前ずーっと聴いてた。部屋とかでも、ずーっと。せっかくこんなチャンスなんてないし、(試合前は)緊張するんだけど、だけどいつも、自分ならできるっていうか。『澤穂希なら絶対できる』っていつも言って、言葉に出して、心に思ってやるとできるの。絶対できると思ったら絶対できるの」

息子の夢を諦めずに背中押してくれたナオトの大好きな歌

LIFEとBRAVEで勇気もらって
あと一歩また頑張れる
twitter.com/koi_okuru_uta/…

ナオトなんちゃらさんがあの澤穂希さんと交流あったなんて知らなかったな。 #FNS歌謡祭

「brave」はアップテンポのノリが良い曲ですし、聴いているだけでも元気が湧いてきますが、歌詞だけ読んでも彼の熱い想いが伝わってきて、とても勇気づけられます。

ワンオクに助けられた…と語った羽生君!

もはやスケート界のレジェンド!
そんな羽生君はいつも本番前にワンオクを聴いていたらしい。

「キミシダイ列車」と「完全感覚Dreamer」の2曲をよく聴いていたそうで「歌詞もそうだし、モチベーションが上がっていく曲。

「とにかく歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がっていけるように、過去といまの違いというか、過去があるからいまがあると、感じながらやれたと思うので、それはすごく聞いてました」とした。

歌詞も曲調もまじかっけえ…これはテンションあがるな…!

完全感覚Dreamerはとにかくかっこいい!!
テンション上がりっぱなしの曲です☆

This is my own judgment!! Got nothing to say!!
もしも他に何かおもいつきゃ速攻言うさ‼︎
『完全感覚dreamer』がボクの名さ
Well,say it? Well,say it!!
あればあるで聞くが今はHold on!
ONE

聞いてるとまだまだ先にいける…!って感じになるかも!!

友達から貰ったワンオク順番に聞いてるけど、完全感覚Dreamerを大音量で聴くとヤバいな‼︎w

サビの「過去の自分が今僕の土台となる」というところが
未来の自分のためにも 今をちゃんと生きていこうという気持ちになれます!!

過去の自分が今僕の土台となる

唯一信じれる事!!
何かの犠牲をも惜しまずにできること!!

「もういいや このまま死んだって」…って思うほど
バカに生きてるから

ここのフレーズを聴くたび、胸がぎゅーってなる
(キミシダイ列車鬼リピ中

過去があるから今の自分があると思わせてくれる名曲。

羽生くんのおかげでキミシダイ列車の再生回数ヤバくなってる

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア