フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

世界が感動!!浅田真央選手のソチ五輪フリー世界の反応とエール【ありがとう】



   

 

 

フリーの演技何度見ても涙がでます。

プレッシャーをはねのけてのあの演技
日本中・・・いや、世界中のたくさんの方が涙したと思います。
浅田選手ほんとうにお疲れ様でした。

「真央ちゃん頑張れ~!」 羽生 結弦

浅田選手がフリーを滑る直前に聞こえた大きな声での声援!

まさかの羽生選手だったようですw

安藤美姫(フィギュアスケート選手)

12番滑走まお選手(ジャパン) 最高!!!!!! ありがとう!!! やっと彼女らしく滑れたんじゃないかな!!! かっこよすぎでしょ!!!

オリンピックのメダル。 もちろん特別で素晴らしい。 でも、真央選手。 日本中、世界中の応援していた方々に もしかしたらメダルよりも価値のある物を見せて、プレゼントしてくれたのかなと思います。 そう 10代の時のような彼女らしい演技と"笑顔"です!!! 解き放たれた少女のように…

織田信成 (フィギュアスケート選手)

真央ちゃん感動をありがとう!!!!

元横綱・朝青龍

おはよう️真央の為に二日間あんまりに寝てない。メダル欲しかた️
さすがトップ選手だ️二日目本当に感動ありがとう️真央ちゃん。メダル何かいらない️ pic.twitter.com/sqHj4KCO0V

SP後にはたくさんのスケーターからのエールが・・・!

「真央の点数はとても残念だった。多くのファンも同じだと思うけど。でも、フリープログラムが良くなるように、諦めずにより一層のサポートを!」

世界に向かって「浅田真央を応援しよう!」とツイッターで呼びかけた選手がいます。それはソチ五輪男子シングルで17位となったウズベキスタンのミーシャ・ジー選手だったのです。

●アメリカ クリスティー・ヤマグチ(アルベールビル五輪女子シングル金メダル)。
「浅田真央選手に関しては、とても心が痛みます。このプログラムは個人的に一番のお気に入りなので、彼女本来の滑りであったらどんなに素敵だったか・・・本当に残念」

●カザフスタン デニス・テン選手(ソチ五輪男子シングル銅メダル)
「マオの事を考えると心が痛む。練習仲間だった時期があったけど、彼女は才能があるだけでなく、とても練習熱心で、しかも人柄も素晴らしいんだ。」

●アメリカ ジョン・コフリン選手(ペア)
「マオの上品な優雅さは、教わって身につくものではない。もし彼女(の演技)に3つのジャンプ全てなかったとしても、それでも観たい」

●スペイン ハビエル・フィルナンデス選手(ソチ五輪男子シングル4位)
「真央にとっては大変な一日だった…。でも君は変わらず素晴らしいよ! 僕のお気に入りの選手の一人なんだ」

●アメリカ ダグラス・ラザーノ選手(男子シングル)
「マオの事を考えると心が痛む。マオは歴代お気に入り選手の一人で、(何があっても)ずっとそうあり続けるから・・・」

●カナダ ジョアニー・ロシェット(バンクーバー五輪女子シングル銅メダル)
「ミスはとても残念だけど、私はこの(スコア)55.51を出したプログラムが大好きよ」

●アメリカ ジェイソン・ブラウン(ソチ五輪男子シングル9位)
「彼女本来の演技ではなかったけど、落ち着いたふるまいは…まさに、真のチャンピオンならでは!」

●カナダ エルビス・ストイコ(リレハンメル、長野五輪銀メダル)
「マオにとってタフな試合となってしまった。こんなにも素晴らしいスケーターなのに。美しいスケーターがFSで挽回できるよう望みます」

●アメリカ ジェフリー・バトル(トリノ五輪男子シングル銅メダル)
「何てことだ! でもマオに最大級の賛辞を。 彼女は技術的だけでなく、芸術的にも限界をどんどん上げてくれてきた」

●ジェフリー・バトルの母
「マオの事を考えると心が痛む。彼女はいつだって勇敢な、強い選手! 明日のフリーは、解き放たれて自由に滑りなさい!」

「心が痛い。マオは偉大なチャンピオンで、明日はこれまで以上に強くなった姿を見せてくれるはずだ」

全米王者のジェレミー・アボット選手

そしてあの圧巻のフリーの演技!

ミシェル・クワン、プルシェンコ・・・海外有名スケーターも感動!

タラソワ元コーチも解説中に大粒の涙・・・

「ブラボー。ありがとう。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。彼女は素晴らしいスケーターよ。彼女は自分に打ち勝ったの。おお、神よ。真央が泣いてる。私にもちょっとつらいわ」

「私のかわいい真央。がんばるのよ。がんばるのよ」

浅田がリンクへ飛び出す時、タラソワ氏はそんな言葉で彼女を送り出した。ラフマニノフの重厚な音楽が鳴り響き、冒頭で浅田が最初のトリプルアクセルを決めると、「ヤッ!」と大きな声を上げた。そして浅田がジャンプを決めるたびに「なんていい子なの」「うまくいっている」と何度もつぶやいた。すべての演技を終え天を仰ぎ涙する浅田を見て、タラソワ氏も大粒の涙をこぼした。

浅田が演技終了後、大粒の涙を流し始めると、「ありがとう」を何度も連発、「辛くて私も見てられないわ」とも語った。

ソチメダリストのライバル達も・・・!

「彼女がリンクを後にしたとき、観客は涙していたわ。心理的なプレッシャーがあったのでしょうね。フリースケーティングでの滑りは見事なものだったわ」

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア