フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

同じ曲でもこんなに違う!フィギュアスケート~『蝶々夫人』編~



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

「蝶々夫人」とは

『蝶々夫人』(ちょうちょうふじん、Madama Butterfly, マダマ・バタフライ)とは、プッチーニによって作曲された2幕もののオペラである。長崎を舞台に、没落藩士令嬢の蝶々さんとアメリカ海軍士官ピンカートンとの恋愛の悲劇を描く。

ちなみに、「蝶々夫人」の舞台を20世紀のベトナムに移し替えてリメイクしたのが、ミュージカル「ミス・サイゴン」です。

蝶々夫人のあらすじ

アメリカ海軍の中尉、ピンカートンは長崎で元士族の娘、15歳の少女・蝶々さん(蝶々夫人)と結婚する。ピンカートンが戯れにした結婚とは知らず、蝶々夫人は夫が長崎を去ってからもただひたすら信じて帰りを待ち続け、3年後に裏切られたことを知る。そして、自分と夫・ピンカートンとの間に生まれた子どもの未来を夫とアメリカ人の本妻に託し自らの誇りを守るために自殺する。

ヒロイン、蝶々さんの一途な恋心と誇り高さをどう演じているかに注目していただけるとより演技をお楽しみいただけます。

アリア「ある晴れた日に」

ほとんどのプログラムで使用されているのが、劇中で蝶々夫人が歌うアリア「ある晴れた日に」。その歌詞は、帰らぬ夫がいつか帰ってくると一途に信じるけなげなもの。
また、劇中では「さくらさくら」や「君が代」のメロディも使われています。

ある晴れた日
海のはるかかなたに
煙がひとすじ見え
船の姿が現れる

真白い船が
港に入ってくると
礼砲が響きわたる
見える?帰ってらしたのよ!

でも迎えには行かないのよ。行かないの。
向こうの丘の端に立って待つの
待ち続けて・・・
どんなに長く待っても辛くないわ
(後略)

女子シングル

浅田真央選手

太田由希奈選手

荒川静香選手

安藤美姫選手

トリノ五輪 フリー。冒頭で女子初となる五輪での四回転に挑んでいます。

サーシャ・コーエン選手

クリスティ・ヤマグチ選手

長洲未来選手

本田真凜選手

永井優香選手

スルヤ・ボナリー選手

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア