フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

フィギュア「ユリヤ・リプニツカヤ」引退へ‥摂食障害に驚きの声



   

 

 

ソチ五輪フィギュア女子金のリプニツカヤに引退報道

14年ソチ冬季五輪のフィギュアスケート団体で金メダルを獲得したユリア・リプニツカヤ(19)=ロシア=が、

ユリア・リプニツカヤ(19)=ロシア=が、引退することが28日、明らかになった。ロシアの各メディアが報じた。

同選手の母親が語った。ロシア・スケート連盟のゴルシコフ会長は同日、まだ引退届は受け取っていないと述べた。

・母親によると、今年4月、拒食症の治療を受けた

母親は「引退プランについて、ユリアは4月すでに連盟指導部に伝えていた。欧州で摂食障害の治療を3ヶ月間続けた後の帰国後すぐのことだった」

■五輪のアイスダンスで銀メダルを獲得したイリヤ・アベルブフがコメント

「とても悲しい。リプニツカヤにはサブリミナル効果とでも言うべきか、パフォーマンスに思わず惹きつけられてしまう磁力があるからだ。」

リプニツカヤの引退決定が直近の出場結果と関係していると指摘した。

■気になるワード「摂食障害」とは

一時的に食欲がなかったり、逆にやけ食いをしてしまったりするような一過性のものではなく、長い期間食事に関する問題が続き、体型や体重に対する強いこだわりがあるのが特徴

人間関係の問題などの心理的なストレスが原因となる場合が多い。

■このユリア・リプニツカヤさんの引退ニュースはネットでも話題に

うまくいかないシーズンが多くて、ユリアをまたGPFでいつか見たいってずっと思ってたけど、GPSで流したこの涙本当に本当にユリアの苦しみ全てが出てた気がする pic.twitter.com/PJqLXIQ1kY

ユリアのニュースで思春期の体型変化に伴うトレーニングや体型変化に対応できる技術指導、メンタルのカウンセリングなど、本腰を入れて取り組まないといけない課題が見える気がしてならない。

ていうかリプニツカヤ拒食症だったの!?
死ぬほどつらかったんだな。。。

え!リプニツカヤ引退!?最近見ないなと思ってたら拒食症だったのか・・・まだ19歳なのにもったいないな。
鈴木あっこちゃんも拒食症を克服しての今だから、なんとかならないのかなと思ってしまうけど人にはわからない苦しみなんだろうな・・・
強気で小生意気な感じがかわいかった。

彼女の口から正式な発表があるまでは理由には触れない。ユリアのスケーターとしての輝かしいキャリアは唯一無二のもの。誰にも汚せないし永遠に語り継がれるよ。これからの人生のがずっと長いんだから、ただ幸せになってほしい。ソチでの煌めきもその後の素晴らしいプログラムも、忘れません。

・彼女の幸せを願うツイートも上がっています。

ユリア。ロシアの女子は大人になる時に体型が大きく変わってしまうよね。切ない。
ソチで見た時の可愛らしくて勝気なユリア。
まずは体を大事にしておくれ pic.twitter.com/zp753My46v

こないだTVであっこさんが拒食症の話をしてた…。試合に戻るまで1年、お肉を食べられるまで3年かかったって。食事をするのが恐怖で、でもこんな当たり前のことが出来ないなんてという自己嫌悪がひどいって。
ユリア、治療終えて帰国って書いてるね。治ったのなら本当良かった。幸せに暮らして…。

シンドラーのリストを赤い衣裳で滑ったリプニツカヤが忘れられない。僅か15歳の少女が重いテーマを物語性を感じさせる見事な表現力で演じきった奇跡。演技の後に見せるはにかんだ天使のような愛らしい微笑み。

拒食症に苦しんでいたという。引退は残念だけどこの先幸せな人生でありますように。

ユリアが日本でやった2014のワールドで言った言葉

「あんなに好意的で理解があって敬意を持った観客やフィギュアスケートなファンに、私はまだどこでもあった事がありません」

こんなにも日本人を思っていてくれたユーリャだからこそほんとに幸せになって欲しい

youtu.be/soVGVnIu2Nk

ソチ後の辛い時期を知ってる人はこの演技は泣ける(;ω;)

リプニツカヤには幸せになって欲しい。

#lipnitskaya

ユリア・リプニツカヤさんの簡単なプロフィール

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア