フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

笑顔で隠した涙…引退会見を開いた浅田真央の今後はどうなるの?



   

 

 

▼浅田真央が真央スマイルで引退会見に臨んだ

白いジャケットに黒いスカート姿で登壇した浅田は「2日前に発表しましたが、私は選手生活を終える決断をしました」と改めて引退を報告。長い選手生活を支えてきたファンや関係者に向けて「感謝の気持ちをお伝えできればと思い、このような場を設けさせていただきました」とあいさつした。

平昌五輪の目標があったが「やらなければいけないと思ったので、言ってしまったこととの葛藤がありました。全日本の結果が出た時、もう終わったんだなと思いました。日がたって、言ってしまったことはやってきたので、ここまで延びてしまいました」と話した。

約50分間に渡って行われた会見。「トリプルアクセルに声を掛けるとしたら?」など珍質問が飛び出す場面もあったが、どんな質問にも笑顔で一生懸命に答えようとする浅田の誠実さが垣間見え、会見は和やかに進行した。

・引退の時期について

――最終的に引退を決断したのは。

 「全日本選手権が終わって(12位という)結果が出たとき、『終わったんだな』って。でも(平昌五輪まで)『やらなきゃいけないんじゃないかな』と思ってここまで(引退が)延びてしまった」

――15年に復帰してからの2年間の意味は。

 「ソチ五輪シーズンの世界選手権で引退していたら、今も『まだできたんじゃないかな』と思っていたと思う。でも自分が望んでチャレンジして出した結果なので今はやり残したことはない。『チャレンジできて良かった』と思っている」

・一番印象に残っているのはソチのフリー

――ソチ五輪でのフリー演技はどのように立ち直ったのか。

 「ショートが終わったときは、本当に『ああ、日本に帰れない』と思ってつらかった。フリー当日の朝も気持ちが切り替わっていなくて、『このままで大丈夫かな』という思いで練習を終えた」

「でも、試合が近づいてメークをしてウオーミングアップをして、リンクのドアを開けた瞬間の会場の雰囲気を感じて、『ああ、これはやるしかない』と思った」

――フリー演技を終えた時の気持ちは。

 「最後のポーズは上を向いていたが、『終わった、良かった』と思って涙が出てきた。バンクーバー五輪の時も泣いていたので『泣いてちゃ駄目だな』って笑顔になった」

・「笑顔で…」 その時、溢れる想いが込み上げた

司会者から最後のあいさつを求められ、「スケート人生で経験したことを忘れずに、新たな目標を見つけて、笑顔で」と切り出した浅田。しかしこみ上げるものがあったのか、くるりと報道陣に背を向けて必死に涙をこらえた。

振り返った浅田の目は潤んでいたが、「前に進んでいきたいと思っています」と言葉をつなげる。再び、涙を見せまいと後方を振り返って涙をぬぐうと、最後は前を向いて「皆さん、応援どうもありがとうございました」と感謝の言葉を続けて会見を締めくくった。

▼Twitterでは浅田真央引退会見でもらい泣きする人が続出

真摯に、凛として、誠実に。素晴らしい会見。

「この道を選んできたのも自分ですし、つらいと思ったことはないです」

真央ちゃんの器の大きさを改めて知った。

#真央ちゃんお疲れ様でした

浅田真央さん引退会見(全文) : 読売新聞
yomiuri.co.jp/matome/2015052…

浅田真央さん、引退会見のラストが本当に感動というか…(ご自身も気付いていないかもしれない)芯のしなやかさというか…うまく言えないけれど、とにかく素敵で感謝の気持ちしかない。

大好きな真央ちゃんの記者会見を見て涙たくさんの感動をありがとうございました爽やかな笑顔が素敵✨第二の人生に最大のエールを
"浅田真央さん引退会見" 作成者: @asahi_phot
twitter.com/i/moments/8520…

浅田真央ちゃんの引退記者会見、まわりを和ませる笑顔がほんとに素敵(*´꒳`*)
寂しいけど、これまでの嬉し涙も悔し涙も素直に流れる涙はこれからをもっと成長させてくれるだろうなぁ。お疲れさまでした。

涙腺が脆くなったわー。26歳、まだまだ人生はこれから。。色々な意味で。
浅田真央、引退会見で涙見せるも最後は笑顔 フィギュアスケートは「私の人生です」(画像集) huff.to/2ordCYv

浅田真央さんの引退会見を見て、あらためてしみじみ。初めて演技を見たのは14歳の時。あの時の衝撃は今も脳裏から離れない。こんな天才っているんだと興奮した。以来、ほぼすべての試合を見た。もう見ることができないかと思うと…ひどくさびしい。

▼フィギュア界から浅田真央へ熱い言葉が届けられた

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア