フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

浅田真央引退に対するスポーツ選手たちの反応



   

 

 

◆10日、フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を表明

フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリスト、浅田真央(26=中京大)が10日、自身の公式ブログで競技からの引退を表明した。

もう皆さんご存知でしょうが、フィギュアスケートの浅田真央選手が10日引退を表明しました。

◆大きな話題となった浅田選手の引退

菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手が引退を発表したことについて「スケートの魅力を凝縮させたような演技で多くの国民の心を魅了した。今は『お疲れさま』と言いたい」とねぎらった。

浅田真央選手引退は、内閣官房長官が話題にするほどの大きなニュースとなっています。

Mao Asada - the first woman to land a triple axel at the Olympics just retired. @Japan_Olympic @ISU_Figure pic.twitter.com/SZWKFzDzOp

オリンピックの公式Twitterアカウントでも動画付きで紹介。

#浅田真央 さんは最高のチャンピオンとして私たちの心に残り続けるでしょう。素晴らしいスケートをありがとう、お疲れさまでした。Thank you #MaoAsada for your beautiful skating. You a… twitter.com/i/web/status/8…

なんとアメリカ大使館もコメントを。

このように大きな話題となった浅田真央選手の引退について、各スポーツ選手たちがどのような反応を示したのか以下でまとめていきます。

◆浅田真央選手と共にオリンピックで活躍したフィギュアスケート選手たちの反応

2002年12月、競技大会にて女性初の4回転ジャンプを成功させ日本中の話題をさらったのが15歳の安藤美姫選手でした。
そしてその2年後、それ以上の話題性を持って登場した浅田真央選手。
この2人の登場の仕方は、日本スポーツ界においてとても衝撃的な出来事でした。

真央へ
本当に長い間お疲れ様でした。
きっといっぱい悩んで出した答え。沢山の周りにいる方やファンの方の思いも凄く考えたんだろうなと思います。

トリノ・オリンピック女子シングル15位、バンクーバー・オリンピック女子シングル5位、世界選手権では2度優勝の安藤美姫さんのコメント。
※2013年引退

一番フィギュアスケート界に影響を与えた選手。小さい頃から世界のトップに駆け上がり、戦い続ける。どんな時も頑張り続ける姿を見てきた。

長野オリンピック女子シングル13位、トリノ・オリンピック女子シングルでは金メダルを獲得した荒川静香さんのコメント。
※2006年引退

真央ちゃんの引退。
びっくりしたけど、本当によく頑張った。
これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!

suprised… instagram.com/p/BStUFzdByfp/

私は真央ちゃんの笑顔が大好きです。あの笑顔で沢山の方が勇気と希望をもらったと思います。
ここ最近は色々と辛い日々もあったと思いますが、その経験も、今後さらに大きな笑顔の花を咲かせる糧となるはずです。
本当にお疲れ様でした。これからの真央ちゃんの活躍に期待します!

トリノ・オリンピック女子シングル5位、バンクーバー・オリンピック女子シングル4位の村主章枝さんのコメント。
※2014年引退

天才型と言われながらも、誰よりも自分に厳しく、黙々と練習し、努力している姿に何度も励まされました。

バンクーバーオリンピック女子シングル8位、ソチ・オリンピック女子シングル8位の鈴木明子さんのコメント。
※2014年引退

どうやったらこれだけ毎日気持ちが続くんだろう?ってくらい(真央ちゃんは)練習してました。本当に、努力を教えてもらいました

ソチ・オリンピック女子シングル12位の村上佳菜子選手のコメント。

フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。

ソチ・オリンピック男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手のコメント。

僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。

トリノ・オリンピック男子シングル8位、バンクーバー・オリンピック男子シングル銅メダル、ソチ・オリンピック男子シングル6位の高橋大輔さんのコメント。
※2014年引退

平昌冬季五輪まで頑張ってほしいという気持ちもあったけど、よく頑張ったと思う。最高の選手だった

長野オリンピック男子シングル15位、ソルトレイクシティ・オリンピック男子シングル4位の本田武史さんのコメント。
※2006年引退

真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです。

バンクーバー・オリンピック男子シングル7位の織田信成さんのコメント。
※2013年引退

◆浅田選手の背中を見てきた後輩フィギュアスケート選手たちの反応

浅田真央選手引退に対する後輩フィギュアスケーターたちの反応を見ると、浅田選手が後輩からとても慕われていたことが分かり、しいては国民から愛された理由も分かるような気がします。

今でも信じられない。ずっと小さいころからあこがれの選手だったので、すごく寂しい

2016年-2017年シーズンの世界Jr.フィギュアスケート選手権女子シングルで優勝した本田真凜選手のコメント。(現在15歳)

真央ちゃん。ありがとうの一言。真央ちゃんみたいなスケーターになりたいとずっと憧れで、いまでも、いつまでも憧れの存在!!!❤ あー寂しい… instagram.com/p/BStWCRbjKhr/

2015年-2016年シーズン、2016年-2017年シーズンの全日本フィギュアスケート選手権女子シングルで優勝した村元哉中選手のコメント。(現在24歳)

試合でのあの独特の雰囲気の中で何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。
いざ自分が同じ舞台に立った時何も分からなかったです。
小さい頃から一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました。

2016年-2017年シーズンの全日本フィギュアスケート選手権女子シングルで2位となった樋口新葉選手のコメント。(現在16歳)

浅田選手のおかげでスケートに出合うことができた。浅田選手のように、人の心に残る演技をしていきたい

2016年-2017年シーズンの全日本フィギュアスケート選手権女子シングルで3位となった三原舞依選手のコメント。(現在17歳)

天使の様な透き通ったスケートだと唯一思った。憧れるにも及ばない、伝説のスケーターの笑顔涙たくさんの出来事をリアルタイムで応援することが出来て幸せです。また真央ちゃんのスケート、笑顔がみたい pic.twitter.com/8JeUbxgQvX

2016年-2017年シーズンの全日本フィギュアスケート選手権アイスダンスで3位となった小松原美里選手のコメント。(現在24歳)

本当に本当に長い間おつかれさまでした。真央ちゃんは私がスケートを始めた頃から今日までそしてこの先もずっと憧れの存在です。真央ちゃんがいたから今の日本女子フィギュアがある!私の人生の中にそんな真央… instagram.com/p/BStsb5EgXaH/

2013年-2014年シーズンの全日本フィギュアスケートJr.選手権女子シングルで3位となった木原万莉子選手のコメント。(現在19歳)

真央ちゃんは優しくて、強くて、ずっとずっと憧れの人…
現役生活本当にお疲れさまでした…⛸✨

2009年-2010年シーズンの全日本フィギュアスケートJr.選手権女子シングルで3位となった藤澤亮子選手のコメント。(現在21歳)
※2014年に引退

辞めて1年半ブランクがあったスケートを、もう一度始めたいと思うきっかけをくれた真央ちゃん。

2015年9月からの4ヶ月間、朝練後に毎度毎度泣きそうな顔してクラブ室に戻る私に、素敵な笑顔で「お疲れ様」と言ってくれた真央ちゃんは、この先もずっと憧れの存在です!おつかれさまでした!

2016年-2017年シーズンの全日本フィギュアスケートJr.選手権アイスダンスで3位となった矢島榛乃選手のコメント。(現在18歳)

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア