フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

フィギア真央ちゃん引退に関係方面から感謝と慰労のコメント続々と



   

 

 

フィギアスケートの浅田真央ちゃんが引退を表明

フィギュアスケート女子で2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央が10日、自身のブログで現役引退を表明した。

これまで日本の女子フィギュアを引っ張ってきた真央ちゃん

中学3年だった05年12月のグランプリ(GP)ファイナルで当時最強と言われたイリーナ・スルツカヤ(ロシア)を抑えて初出場Vを果たし、

初出場の10年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得。金ヨナ(キム・ヨナ、26)とのライバル対決に敗れ涙を流した。

3度の世界選手権優勝も達成。6度の全日本女王に輝くなど、日本の女子フィギュアを引っ張ってきた。

ブログで引退決断を報告

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

関係方面から感謝と慰労のコメントが

▶︎羽生結弦さんから

「トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも、浅田選手にしかできない演技を、どんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当に、お疲れ様でした」と長くフィギュア界を引っ張ってきた偉大な先輩をたたえた。

▶︎レスリング吉田沙保里さんから

真央ちゃんに国民栄誉賞を!という声が上がってますが、私もそう思います。
真央ちゃんは本当に国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えた選手だと思います!

▶︎織田信成さんから

真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです。

▶︎荒川静香さんから

浅田の引退は昨夜に知ったという。「さみしい気持ちになりました。一番フィギュアスケート界に影響を与えた選手。小さい頃から世界のトップに駆け上がり、戦い続ける。どんな時も頑張り続ける姿を見てきた。それを見てスケートを始めたスケーターも多かった。日常で頑張ろうと思った人もいると思う」と語った。

▶︎安藤美姫さんから

まお
本当に長い間お疲れ様でした。 きっといっぱい悩んで出した答え。 沢山のファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。 でも まおの出した答えは皆んなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います✨ まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います⛸ これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね⛸✨ 本当にお疲れ様 そしてありがとう✨ また一緒に滑ろうね⛸
大好きだよ〜❤️

安藤美姫Instagramより

▶︎お姉さんの浅田舞さんから

ありがとう。そして本当にお疲れ様。

2017.4.10 pic.twitter.com/ScHRzbTyEc

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア