フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

氷上の美少女戦士セーラームーン。女子フィギュア世界最強メドベージェワ選手のまとめ



   

 

 

女子フィギュア世界歴代最高記録保持者、エフゲニア・メドベージェワ。(ロシア)

1999年11月19日生まれ。
代表国 ロシア

あのキム・ヨナを超えた。女子フィギュア史上初の230点台スコアを叩き出す。

2017年3月31日に開催された世界選手権でロシアのエフゲニア・メドベデワ選がSP・FS2本そろえて世界歴代最高得点を233.41点に更新しました

女子フィギュア史上初の230点台のスコアです。

ちなみに2位も同じメドベージェワ選手。ISU European Championships 2017での229.71点。
3位が韓国のキム・ヨナ選手、バンクーバー五輪での228.56点
日本人選手では宮原知子選手のISU Grand Prix Final 2016/17での218.33点が世界11位となってます。

2年間トップに君臨し続けるロシアのスポーツ界の主要なシンボル

フィギュア・スケート女子シングルのエヴゲニア・メドべージェワ(17)は、2年間トップに君臨し続けている。ロシアのスポーツ界の主要なシンボルと言っても間違いではないだろう。

が、普段はモスクワで平凡に暮らしてる。公の場でも誰も彼女に気づかないという。「まだ誰にも声をかけられてません。」

彼女は今のところ、モスクワで平穏な生活を送ることができているという。公共の場に繰り出しても、大部分の人々には気付かれないようだ。

「まだ誰にも声をかけられていません」とメドベージェワは声を落とす。「(声をかけられたら)面白いだろうに。しかし一度、あれは冬のことですね、私は地下鉄でフードを被っていたのですが、一組の若いカップルが私の隣に立っていたんです。そして、女の子の方が”あれ、ジェーニャ・メドベージェワだよ!”と言ったので、私は見上げたのですが、彼らは結局話しかけてはくれませんでした。でも、気付いてくれたのは本当に嬉しかったですね」

日本だとフィギュアの有名選手はすぐ気づかれると思うのですが意外ですね。
ロシア人はその辺関心は薄いのでしょうか。

憧れの選手は2度の五輪金メダリストのプルシェンコ

2.憧れの選手は2度の五輪金メダリストのプルシェンコ

プルシェンコにボリショイ振付師
 「ある時、エフゲニー・プルシェンコの演技を見て、あんな風に滑りたいと思った。他の競技に魅かれたことはない」とメドベージェワ。

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)

2002年ソルトレイク五輪 銀メダル
2006年トリノオリンピック 金メダル
2010年バンクーバー五輪 銀メダル
2014年 ソチ五輪  団体戦金メダル

日本のアニメが好きなことも有名。

SNSの自己紹介欄にも『アニメオタク』と書かれています。

可愛いものが大好きなメドベージェワ選手は、アドベンチャータイムやセサミストリートなどのキャラクターも好きなようですが、日本のセーラームーン、スタジオジブリ、フィギュアスケートアニメの「ユーリ!!! on ICE」などがお気に入りのようです。

メドベージェワ選手のお気に入り日本アニメ

①スタジオジブリ(宮崎駿監督)作品

「本屋に入ったら、『ハウルの動く城』の本が目に入ったの。それで、ああ、この本で宮崎駿監督のアニメがあったなぁって思い出して。映画を見たら気に入ったので、宮崎監督の他の作品も見ようとおもって。結局、監督の作品は全部見てしまったわ。」

メドベデワ選手が描いたジブリのキャラクターだそうです。
なかなか上手ですね。

②美少女戦士セーラームーン

セーラームーン姿でエキシビションを舞う

フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」が1日、新潟県長岡市のアオーレ長岡で行われ、世界女王のメドベージェワが、ユニークなエキシビションナンバーで場内を盛り上げた。

 アニメ好きの親日家と紹介されて登場すると「美少女戦士セーラームーン」の音楽でヒロインを熱演。「月にかわって お仕置きよ」の名せりふに合わせてポーズも決め、大きな拍手を浴びた。

③ユーリ!!! on ICE

メドベージェワ選手は自他共に認めるアニメ好きで「ユーリ!!! on ICE」の推しキャラはヴィクトル。神回と言われた第10話を見て大興奮しながらも、グランプリファイナル、世界選手権と連覇を続けています。

メドベージェワ選手のtwitterにユーリ!!!on ICEの画像がアップされている。

日本の選手とも親交がある。

羽生結弦(はにゅう ゆずる)選手

羽生選手&メドベージェワ選手。

男女の世界最高得点記録保持者のツーショット!

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア