フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

記録にも記憶にも残るスケーター浅田真央が、自身のブログで現役引退を発表!



   

 

 

名前:浅田真央(あさだ まお)
職業:フィギュアスケート選手。2010年バンクーバー五輪銀メダリスト、2014年ソチオリンピック日本代表(6位)
生年月日:1990年9月25日
出身地:愛知県名古屋市
出身高校:中京大学附属中京高等学校
出身大学:中京大学体育学部(2009年4月~2015年3月)
身長:163cm
体重:47kg
マネージメント:IMG TOKYO

♥ISUパーソナルベストスコア

トータル:216.69 (2014 世界選手権)
ショート:78.66 (2014 世界選手権)
フリー :142.71 (2014 ソチ五輪)

♥成績

2016~2017シーズン
・10/6~7:フィンランディア杯 2016 2位(186.16)
・10/21~23:2016 グランプリシリーズ スケートアメリカ 6位(176.78)
・11/11~13:2016 グランプリシリーズ 9位(161.39)
・12/22~25:全日本フィギュアスケート選手権大会 12位(174.42)

♥関連リンク

♥浅田真央オフィシャルブログより、引退発表文

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

♥日本が誇るフィギュアスケーターが現役に別れを告げた

昨年12月の全日本選手権では「来季も挑戦していくか」と問われ、「そうですね。はい」と現役続行の意思を示していたが、この時の演技が最後の姿となった。だが、いつも見せてくれた笑顔が、多くの人の心に残っていることだけは間違いない

♥浅田真央の現役引退を知って…

浅田真央引退!!!
テレビを見ながら涙した方も多いんじゃないでしょうか!!!
感動をありがとう(^^)
安村ルッツ
はい、美學っす(☝︎ ՞ਊ… instagram.com/p/BSvo03DFeaP/

知ってるんですよ。
浅田真央がどれだけの希望と勇気を日本にくれたか。
どれだけの人々の思いや誇りを背負って戦ってきたのかを。
知ってるんです。
もう充分で、もう自分のために滑って欲しい。
分かってるんですよ。
でも、それでも
嫌なんです。
引退しないで。

最大級のエゴで祈るよ…

浅田真央ちゃんの偉大さ、
フィギュアスケート界への貢献は多大です。

お疲れ様でした✨✨⛸

#浅田真央

浅田真央引退、ネットでは「国民栄誉賞を」の声が相次ぐ - LINE NEWS news.line.me/issue/476b1dcb… #linenews @news_line_meから

浅田真央のバンクーバー五輪の映像頻繁に見てるから一日中涙が止まらない。

浅田真央選手の素晴らしさと偉大さを改めて感じました。 twitter.com/figureskate5ch…

♥真央、銀色のしずく…

銀色のしずくが、ほおをぬらした。金妍児を上回れず、滑走直後のテレビインタビューで真央は「ホントに長かったというか、あっという間でした」と話すと肩をふるわせ、約30秒絶句。表彰式では笑顔を取り戻したものの、リンク裏で再び号泣した。会見でも「悔しい。自分の演技がパーフェクトにできなかった」と唇をかみしめた

♥浅田真央、現役続行の意志 全日本、自己最低の12位

「そうですね、はい」と述べた。今季の今後の試合については、「(試合が)まだ終わったばかりなので分かりません」と話した。浅田は全日本選手権でジャンプのミスが相次いで総合174・42点で12位に終わり、ジュニア時代の03年以来の表彰台を逃した

♥フィギュア元世界女王・浅田真央がフィギュアスケート人生に悔いはありませんと引退を発表

(昨年12月の)全日本選手権が終わった後、もんもんと悩んでいたと思う。でも昨日の電話では以前『(現役続行は)ハーフハーフ』と言っていた時よりも、すがすがしいという風に受け取った」と、納得した様子だったという。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア