フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

浅田真央選手へのリスペクト !ヤグディン、プルシェンコも!世界中のスケーターからの愛。



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)

トリノ五輪男子シングル金メダリスト

真央はきれいなトリプルアクセルを跳んだ。これにはかなり評価点(GOE)がつくべきだ。
しかも世界で初めて、地球上で初めて、2回もトリプルアクセルをやり遂げた。しかしジャッジは、充分な点を与えなかった。

出典2010年バンクーバー五輪について

君は真の闘士だ

出典2014年ソチ五輪のフリーの演技について

アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)

ソチ五輪女子シングル金メダリスト
かつてロシアで浅田選手と一緒に練習していた

彼女はとても強い人だと思う。よく練習する彼女は、私にとっては模範になるスケーターでした。

真央は母親が亡くなったときも、母親のために自分の演技をささげていた。私は真央と一緒の場にいることができて、うれしい。真央は本当に素晴らしい人だと思う

小塚崇彦

2011年世界選手権銀メダリスト

とにかく努力する人 天才だけど努力する人

同じスケートリンクで練習してると、真央があまりにいつも練習しているのに驚いて、自分の練習が足りなかったことに気が付いた

ジョアニー・ロシェット(カナダ)

バンクーバー五輪女子シングル銅メダリスト

マオ(浅田)に感謝したい。果敢にトリプルアクセルに挑んだ姿を見て、私は悲しいことなんか忘れて正直、燃えたわ。ありがとう。

出典バンクーバー五輪後のコメント。ロシェットは試合直前に母親を亡くしていた。

高橋大輔

バンクーバー五輪男子シングル銅メダリスト
2010年世界選手権男子シングル優勝

彼女には本当にいつも感動という言葉をもらいますね。
常に自分の信念を持ち、何事にも真摯に取り組み、常に笑顔でみんなから愛される
そんな姿をこうやって、一仲間として、ずっと見続けられたことは本当に幸せな時間でした。
彼女がどんな道に行くかわかりませんけども、これからもそんな姿を見ていきたいと思いますね。

出典神戸での東日本大震災チャリティー演技会2014にて

ラファエル・アルトゥニアン(ロシア)

元コーチ。2006年-2007年シーズンから、2007年12月までアメリカで浅田選手の指導をした。

真央の最大の武器は「美しさ」だ

2006年にラファエルコーチについたばかりの頃、浅田選手は「ジャンプの浅田」「表現力が課題」という評価でした。インタビュアーの松岡修造が「真央ちゃんの武器はトリプルアクセルですよね」と話したのに対し、それをはっきり否定して、上記の言葉を返しました。

(真央との師弟関係解消について)今でも後悔してるよ。最後に彼女を指導したのは07年の12月。問題は、真央は日本では的確には練習できないことにあった。最後に彼女にここに戻ってくるか、そうでなければもう一緒にやれないと言った時に全ては終わってしまった。

あの時マオのお母さんが病氣の診断をされてたと知ったのは後のことだった。彼女は、家族の事は秘密にして私に何も言わなかった。 もし知ってたなら、日本へいく可能性を探しだしたと思う。少なくともあんな言い方をする事はなかった。その事で私は学んだんだ。コーチは完璧に状況を把握せずに決して意思決定をしてはいけないとね。

タチアナ・タラソワ(ロシア)

元コーチ。2008-2009シーズンから浅田選手を指導。2010年バンクーバー五輪のあとにコーチを離れたが、その後も振付師として浅田選手の演技をサポートした。

力を奮い起こしなさい。私のかわいい真央、さあ、行くのよ。真央…

出典ソチ五輪で解説をした時の発言。演技直前の浅田選手に対してつぶやいた。

小さい時から真央は天才児だったわ。氷上での動きは素晴らしく、スケーティングは非の打ち所がない。全てのステップを高い難度で刻み、ジャンプの精度も高い。そして、何よりも「音楽的な」スケーターだった。私は、自分が教えることを演じきれない選手は受け入れないことにしているの。小さい頃の真央が将来、素晴らしいスケーターになるということに気づいていなかったら、パートナーを組むことはなかったでしょう。

私はいつも真央と波長を合わせていた。だから、試合前には、何の言葉も必要ないの。目を見つめて、手を握ってあげる。時々、とても短い言葉をかけてあげる。たった一言ね。私がリンクで通訳を介することはまれでした。言葉をかけたい時は、私の方から日本語を覚えたわ。

佐藤信夫

現役時代は全日本選手権で10連覇をしたスケーター。2010-2011シーズンから浅田選手の指導にあたっている。

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア