フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

プリンスに謝罪…羽生結弦だけが出遅れたフィギュア国別対抗戦



   

 

 

▼フィギュアスケート世界国別対抗戦のSPで羽生結弦が出遅れた

フィギュアスケートの世界国別対抗戦は20日、東京・国立代々木競技場で開幕し、男子ショートプログラム(SP)で宇野昌磨(19=中京大)が103・53点で1位、世界王者の羽生結弦(22=ANA)が83・51点で7位と出遅れた。

参加国は2年前の前回大会3位の日本のほか、カナダ、ロシア、米国、中国、フランス。男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位ごとに与えられる得点の合計で争われる。

日本はアイスダンスのSDで村元哉中、クリス・リード組(木下ク)が自己ベストの63・77点で5位、女子SPは三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が72・10点、樋口新葉(16=東京・日本橋女学館高)が71・41点と、ともに自己ベストを更新して3位と5位につけ、男子SPを終えた時点で合計44点でロシアと並び首位に立った。

▼ジャンプがうまくいかず、天を仰いで謝罪した羽生結弦

冒頭の4ループは回転不足に。4サルコー-2トーループも最初のジャンプで着氷時に手をついてしまう。終盤のトリプルアクセルは着氷。演技後、天を仰ぎ悔しそうな表情を見せた。何度も首をかしげながらキスアンドクライに。

今季最後のSPは「やりながら、成長していないなと思った」という。21日、今シーズン最後のフリーに向けては「(国別対抗戦は)今日の試合の合計ではなく、順位で戦い、みんなで戦う大会。明日の試合ではしっかり演技をしたい」と切り替えた。

21日はプリンスさんの命日。「明日がプリンスさんの命日だったので、そういう気持ちも込めて集中していたつもりだったんですけど…申し訳ない気持ちでいっぱいです」と偉大なアーティストにも謝罪した。

今季はSPでなかなか思うような演技ができず、「SPというものに関して苦手意識ができ始めちゃっている。いいイメージがない」と危機感を口にしていた。

男子は4位だったハビエル・フェルナンデス(26)=スペイン=以外の世界選手権上位6人が滑る。四大陸選手権覇者で世界選手権6位のネーサン・チェン(17)=米国=ら強豪がひしめくハイレベルな争いの中、出遅れた。

・織田信成氏のコメント

テレビ解説を務めた2010年バンクーバー五輪男子代表の織田信成氏(30)は、羽生の演技について、「試合の一本一本に収集して跳ぶということがどれだけ難しいことかというところ。本人も『絶対跳べるぞ』という自信はあったと思うけど、もしかしたらいつもと違う持って行き方、感じがあったかもしれない」と分析した。

▼宇野昌磨は安定の演技でSP1位

世界選手権で世界歴代3位となる104・86点をマークした宇野は、今季最終戦でも輝きを放った。冒頭に4回転フリップを決めて波に乗ると、トーループの4―3回転は4―2回転になったものの、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも成功し、自己ベストに肉薄した。

「点数は想像していた通り」と語るが、103・53点は世界選手権でマークした104・86点に肉薄。後半のトリプルアクセルでは出来栄えで3点満点の加点を引き出した。演技点では5項目全て10点満点で9点台を並べ、全選手トップの高評価。「昨季からずっとあった苦手意識がなくなってきた」と手応えも得た。

21日のフリーでは4回転フリップを演技後半に組み込む予定という。「フリーは自分のやりたいスケートをして、チームに貢献したい」と気合を込めていた。

▼羽生結弦まさかの7位にTwitterがどよめいた

なんか7位って聞いても
全然不安じゃない( ˘ω˘ )
羽生結弦だよ??
やってくれるに決まってるじゃん

ゆづ、プリンスの命日を知ってて
プリンスのためにも
頑張りたかったんだね

羽生結弦まさかのSP7位、天を仰ぎプリンスに謝罪 - フィギュア @nikkansportsさんから nikkansports.com/sports/news/18…

こんな羽生くんだからいつでも応援していきたいって思うんだな❗
明日のフリー楽しみにしてるよ☺

羽生結弦SP7位 4回転失敗し、命日プリンスへ「ごめんなさい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-… #Yahooニュース

羽生結弦、まさかの7位発進 83.51点、ジャンプミスに悔し顔 首位は宇野(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
羽生結弦ほどの選手でもジャンプ失敗するんだなぁ。
ジャンプって本当難しいんだねぇ…。

羽生結弦、まさかの7位発進 83.51点、ジャンプミスに悔し顔 首位は宇野 | THE ANSWER the-ans.jp/news/3603/ 残念。今まで見たことも無い暗い表情に俺は思わず悲しくなって、涙目になった。だがこれもスポーツ。めげずにガンバレ。応援する。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア