フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

フィギュアスケートの浅田真央選手引退に対するスポーツ選手のコメント集



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

4月10日にブログで引退を表明した浅田真央選手

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います」と引退を報告するとともに応援に感謝した。

 「ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」と思いを吐露。

 「これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」と感謝で締めくくった。

浅田舞さん

本当に彼女が引退する日がくるもんなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じる事が出来ていません。

フィギュアを初めてから21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったのでしょうが、それらを含め、生活の全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です。

彼女の競技生活からは学ばせてもらう事ばかりでした。

決断したばかりで次の目標を決める事は難しいと思いますが、今は自由な時間を楽しんでほしいと思います。

姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様。そそて本当に多くの感動をありがとう。

 浅田舞

佐藤信夫コーチ

「終わりにします、と報告を受け、お疲れさまと伝えました。よくここまで頑張ったな、という感じです」
もっと師弟関係を続けたかったのでは、との質問には「そういう気持ちがあるような、ないような。心のどこかで、今の状態で昔のように戻すのは厳しい、と思っていた」と話した。

村主章枝さん

「真央ちゃんの引退。びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!」

荒川静香さん

「浅田選手はここ数年、進退について考えながら滑っていたと思う。小さいときから見ていたので、まだ見ていたいという気持ちがあったのですが、アスリートとして悩む気持ちも理解できる」

 「まだ本人の口から聞いていないので、はっきりしたことは分かりませんが、引退を決めたというのは、その次の道への考えが浮かんできたのか、それとも競技に対してやりきったという気持ちがあったのでは」

 「あれだけ華のある選手ですので“引退”という文字と“浅田”という文字が並んだのを見たときは寂しかったですね。日本のフィギュア界に一番影響を与えた選手。小さいころから日本のトップ、世界のトップに駆け上がって戦い続けた。どんなときでも頑張り続ける姿を見てきました。その姿を見てスケートを始めた選手も多かったですし、日常の中で頑張ろうと思った人もたくさんいると思う。フィギュアスケートの普及に大きく貢献した選手でもあり、ファンを増やした功労者です」

樋口新葉さん

「試合でのあの独特の雰囲気の中で何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。いざ自分が同じ舞台に立った時何も分からなかったです。 小さい頃から一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました。」

本田真凜さん

「びっくりして、落ち込み過ぎて寝られなかった。今でも信じられない。小さいときからのあこがれだったので、すごく寂しい」
「真央ちゃんのような完璧なスケーターにはなれない。比べられないけど、私たちがあこがれたように、あこがれを持ってもらえるような選手になりたい。(ソチ五輪の浅田のような)心に残るような演技ができるようにしたい」

吉田沙保里さん

「真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!」

「日本やフィギュア界を代表してやってきた重圧は大変なものだろうと思う。真央ちゃんも国民栄誉賞に値するぐらいの選手かなという思いが強いです」

澤山璃奈さん

「世界中探しても真央ちゃんと同じ存在の人は出てこないと思います。それくらい生きる伝説的な存在であり、私にとっては天使的存在。同じ時代にスケートが出来て、一緒に滑れた事を本当に嬉しく思います。今はゆっくり休んで、解放されて、したい事たくさんしてほしい!」

高橋大輔さん

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア