フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

「恩返しをしていきたい」…浅田真央が引退会見で語ったこと



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

■浅田真央がブログで引退を表明した

フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー五輪銀メダリストで、10日に自身のブログで現役引退を表明した浅田真央

世界選手権は08、10、14年と3度優勝し、GPファイナルは4度制した。全日本選手権では6度優勝。

現役引退を表明したことを受けて11日は、ともにフィギュアスケート界を盛り上げた選手など関係者が続々と取材に応じ、浅田選手に感謝やねぎらいの言葉を贈りました。

■その2日後記者会見に臨み心境を告白した

去年12月の全日本選手権で、左ひざのけがの影響もあって持ち味の3回転半ジャンプ、「トリプルアクセル」を跳べず過去最低の12位に

3か月半の間、拠点の横浜市に加えて愛知県豊田市の施設でも練習をしていなかった

10日に引退を表明したブログの中では「復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」などとつづっていた。

記者会見が行われたホテルには、朝早くから報道陣が詰めかけ、予定されていた受付時間よりも約40分早く開場した

▼浅田真央が記者会見で語ったこと

・「選手生活を終える決断をした」

髪を一本に束ね、白のジャケットに黒のスカートという服装で会見場に姿を見せた浅田。

テレビカメラ約40台、300人を超える報道陣を前に、吹っ切れたような“真央スマイル”で語り始めた

「私、浅田真央は、選手生活を終える決断をした。長い選手生活だったが、たくさん山があった。山を乗り越えられたのはファンをはじめ、沢山の方々の応援があったから。沢山の感謝の気持ちを伝えるためにこのような場を設けてもらった」

少し緊張した表情で一礼したが、その後は時折笑顔を浮かべながら質問に答えていた。

・「もういいんじゃないかと思えた」

浅田選手は「練習するにつれ、試合に出るにつれ、(他の選手に)ついて行けるのかとの思いが出た。前よりつらいことが増えてきた」と説明。

「復帰から2シーズン目で、頑張ろう頑張ろうとしてきましたが、(12位に終わった)最後の全日本選手権で『もういいんじゃないか』と思って引退を決意しました」

現在の心境について「体力も気力も全部出し切った。今はもう悔いはない」と語った。

・「1つに絞るのは難しい」

「ソチオリンピックのフリーかなと思います。気持ちがすごい、今までの試合以上に気持ちが落ち込んでいたり、つらかったりした部分もあったが、それでも、あれだけの挽回の演技ができた。それがオリンピックだったのが1番よかったと思います」

NHK記者「トリプルアクセルに声をかけられるとしたら、どんな言葉をかけますか?」
浅田真央「難しい……(笑)。トリプルアクセルに声をかけるんですよね?」
NHK記者「そういう存在として」
浅田真央「うーん……『なんでもっと簡単に飛ばせてくれないの?』って感じです」 #浅田真央引退

坂上忍「会見って大変だね。この質問にどう答えるんだよ」

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア