フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

【感動】浅田真央引退への反応まとめ!



   

 

 

浅田真央、突然の引退発表

私、浅田真央は、選手生活を終える決断をした。長い選手生活だったが、たくさん山があった。山を乗り越えられたのはファンをはじめ、沢山の方々の応援があったから。

決断するにあたって、すごく悩みました。でも後悔がなかったので、それだけやり尽くしたんだと思います。

この決断をしてからは、たくさんの方に温かいメッセージをいただいて、晴れやかな気持ちでいまここにいます。やっぱり感謝という言葉だと思います

引退に対して各界からのコメント

本当に彼女が引退する日がくるものなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じる事が出来ていません。

フィギュアを初めてから21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活の全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です。

彼女の競技生活からは学ばせてもらう事ばかりでした。

決断したばかりで次の目標を決める事は難しいと思いますが、今は自由な時間を楽しんでほしいと思います。

姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様。そして本当に多くの感動をありがとう。

トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも、浅田選手にしかできない演技を、どんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当に、お疲れ様でした。

「浅田真央選手の引退表明は彼女が色々と考えた末の結果だと思います。競技会からは離れることになりましたが、僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。」

「ここからが新しいスタート。今まで以上に大変なこともあるかもしれませんが、今後の活躍を陰ながら見守っていきたいと思います。今はまだ先の事は考えられないと思いますが、まずはゆっくり休んでもらいたいなと思います。長い間、現役生活、本当にお疲れさまでした。そして、沢山の感動をありがとう。」

「かっこよくて強くて真央ちゃんみたいになりたいと思ってきた。小さい頃からの憧れだったので、すごくさみしい。(昨日は)落ち込みすぎて寝られなかった」

「比べものにならないけど、私が真央ちゃんに憧れたように、憧れをもってもらえる選手になりたい。真央ちゃんのように人の心に残る演技ができるように頑張りたい」

まお 本当に長い間お疲れ様でした。 きっといっぱい悩んで出した答え。 沢山のファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。 でも まおの出した答えは皆んなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います。 まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います。これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね。本当にお疲れ様 そしてありがとう。また一緒に滑ろうね。 大好きだよ〜❤️

びっくりしたけど、本当によく頑張った。
これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!

私は真央ちゃんの笑顔が大好きです。あの笑顔で沢山の方が勇気と希望をもらったと思います。
ここ最近は色々と辛い日々もあったと思いますが、その経験も、今後さらに大きな笑顔の花を咲かせる糧となるはずです。
本当にお疲れ様でした。これからの真央ちゃんの活躍に期待します!

同い年という縁から互いに励まし合い頑張ってきた仲間。数々の名演技を残し、今もなお彼女の演技を観たいファンがたくさんいる。寂しさは否めない。だけど、これだけは言いたい。真央が居たから、僕らもここまで頑張れた。彼女のファンとして、また元気な姿を見れる日を心待ちにしているよ。お疲れ様!

試合でのあの独特の雰囲気の中で何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。
いざ自分が同じ舞台に立った時何も分からなかったです。
小さい頃から一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました。

浅田真央選手引退。
アスリートとして華があり、人間的にも魅力的なオーラをここまで放てる選手はなかなかいない。
個人的に凄く好きな選手だったな。
苦渋の決断だったと思うけど、浅田選手のこれからの人生を応援したい。
ありがとう浅田真央!

ソチ五輪の時、果敢に挑戦し失敗を成功に繋げる姿勢に心の底から感動しました。
結果や順位だけが全てではないスポーツの素晴らしさを感じられたし、競技者としても人としても魅力的で心打たれたな。
技術的にも芸術的にもレベルを引き上げた選手だと思います。
浅田真央選手本当にお疲れ様でした。

引退に対しての海外選手の反応まとめ

真央、みんな君のことを愛してるよ。真央、何と声をかければいいのか、君は素晴らしい選手だよ。君はフィギュアスケートに大きな貢献をした。素晴らしいジャンプ、スピン、表現力でフィギュアスケートを前進させたんだ。君の決断は大変難しいものだったと思うけど、気を落とすことなく前へ進むんだ。新しい目標を立て、次の夢をかなえて欲しい。新しい人生は始まったばかりだ。

万人に愛された浅田真央選手お疲れさまでした。たくさんの感動をありがとう!

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア