フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

織田信成は号泣…浅田真央引退から一夜明けて明らかになったこと



   

 

 

▼フィギュアスケートの浅田真央が現役引退を発表した

フィギュアスケート女子で2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(26)=中京大=が10日、自身のブログで現役引退を表明した。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートができたのも、たくさんのことを乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います」

浅田真央のブログより

・ソチオリンピック以降は苦難の道のりだった浅田真央

6位だった14年ソチ五輪のシーズン後に心身の疲労を理由に休養。1年後の15、16年シーズンに復帰したが、痛みのある左膝の状態が思わしくなく、本来の演技ができない状態が続いていた。

6位に終わった14年のソチ五輪後、現役続行か引退かで注目され「ハーフハーフ」と揺れた。1年間ほど休養し、現役続行を決めた。15年5月の会見では「自然と試合が恋しくなり、試合でいい演技ができた時の達成感をまた感じたいなと思い始めました」と意欲的だった。

故障に苦しみ ところが、16年年明けに左膝痛を発症。オフの間に十分な滑り込みができないまま今季を迎えた。11月のフランス杯では自己ベストを55・3点下回る161・39点で9位。「自信というのが全て失われた」と涙を流した。

▼佐藤信夫コーチは発表当日、浅田真央から挨拶されていた

年明けから佐藤信コーチの下では練習していなかった浅田選手が発表当日の10日午前に、練習拠点の新横浜スケートセンターを訪れた。「終わりにしたい」と第一線を退くことを切り出したため、「お疲れさま」とだけ返した。

昨年の全日本後、真央が新横浜のリンクを訪れたのは初めてだった。引退の相談はなかったが、「正直、そういう風になるのかなと予測はしていた」という。浅田真央という選手について「偉大なスケーターだった」と評した信夫コーチは、今後について「いつまでもみんなに愛されるスケーターであって欲しい」と、願いを込めた。

信夫コーチとともに、真央を支えた妻の佐藤久美子コーチも「寂しくなりますけど、いつかはこういう日がくる。今まで頑張ってきたから」と、優しい口調で話した。「私たちにとって、あれだけ素晴らしいスケーターが一緒にいてくれたのは幸せだった。あれだけ華やかな選手はいない」。

スッキリとした表情で引退を報告した真央だったが、別れ際、コーチたちとハグをすると、感極まった表情も見せていたという。久美子コーチは「最後はね。こっちもグッときちゃったし」と、笑顔で振り返った。

▼浅田真央の引退に号泣する織田信成

浅田の引退について番組の司会を務めるフリーアナウンサー、夏目三久(32)から問われると「真央ちゃんがどんな決断をしても応援していこうと思っていたんですけど、やっぱり引退と聞いて、すごく寂しい」と語り、カメラの前にもかかわらず号泣してしまった。

これだけたくさんの方に愛されたスケーターは真央ちゃんぐらい。みんなが大好きだった選手。ブログの『私のフィギュアスケート人生に悔いはありません』という一文に、アスリートとしての真央ちゃんの潔さが見えたかなと思います、などと、ハンカチを手に何度も涙をぬぐった。

浅田のブログの一文「この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」が紹介されると「僕も早く笑顔になれるように頑張ります」と笑いを誘ったが、最後に浅田に言葉を掛けるとしたら?と聞かれると、再び号泣。「今はゆっくり休んでほしいです」と絞り出した。午前7時20分まで、約30分、ほぼ泣き続けた。

・織田信成の引退発表後のツイート

真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです。

▼時代の象徴だった浅田真央の引退にショックを受けたというツイートが見られた

みんな浅田真央さんの引退にショックを受けてて偉大な選手だなあと改めて感じる

浅田真央さんの引退ショックですね……
そんなにフィギュアみないでしょって言われたけど、そんなにフィギュアみない僕ですらショックを受けるくらいにすごい選手だってことでしょうか
お疲れ様でした

SMAP解散報道が出たとき、かなりショックだったんだけど、今回の浅田真央さんの引退もそうで、ツイッターのタイムライン(このアカウントじゃない方)に「こんなときだけ騒ぐ俄云々」書かれていて、SMAPや浅田真央レベルの国民的スターでも にわか が許されないなんて…と嘆きましたね……

真央ちゃん引退と聞いてショックより正直ほっとしてる。フィギュアが好きなんじゃなく浅田真央が好きだったんだなぁ~。お疲れ様です。そしてありがとう♪

浅田真央ショックか。
金メダリスト荒川静香よりも世界的に見ても影響力は絶大だったということだ。

▼スポーツ界から寄せられた浅田真央への労いの言葉

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア