フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

【浅田真央】愛犬の名前の由来は?なぜ?



   

 

 

【生年月日】1990年9月25日
【出身地】名古屋市
【身長】163cm
2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。

☆飼うきっかけは?

2005年の世界ジュニア選手権で優勝したときに買ってもらったそうです。
その後、エアロが子供を3匹産んでそのうちの2匹を真央ちゃんが育てています。
つまり三児の母です!
手元に残った2匹の名前はメスの「ティアラ」と「小町」。
もう1匹はオスで名前は「アクセル」。
アクセル君は近親相姦を避けるためにブリーダーに預けられたそうです。

☆プードルが人気犬種1位になった理由...

2008年、プードルが種類・登録数ランキングの1位に躍り出ました。
このとき、プードル人気に火を付けたのは「真央ちゃん」の愛称で親しまれるアイススケートの浅田真央選手でした。
浅田真央選手はこの年、2008年3月の世界フィギュアスケート選手権の女子シングルで逆転の初優勝を遂げました。
この前後、エアロちゃんが浅田真央選手とともにクローズアップされました。
エアロと共演したアイスショーが記憶に残っている人もいるでしょう。
これが日本におけるプードル人気をさらに加速させました。
その後、かつて不動の1位だったダックスフンドや人気種のチワワなどを押さえての7年連続トップとなりました。
ブームが一過性のものにならず、今でも人気犬種を維持しています。

☆犬アレルギー?

浅田真央選手はまさかの犬アレルギーなんだそうです。
でも愛犬3匹を飼っています。
理由は飼っている犬が毛の抜けにくい犬種のプードルなので、犬アレルギーが出にくいからだそうです。

☆「エアロ」の名前の由来は?

ネスレのチョコレートでAERO(エアロ)というお菓子があり、それをそのまま可愛らしいの名前として付けられたそうです。

☆「ティアラ」の名前の由来は?

浅田真央さんのお姉さんである舞さんが、とにかくメルヘンなイメージということで「ティアラ」か「フェアリー」で迷った末に「ティアラ」で決まったそうです。

☆「小町」の名前の由来は?

他のワンコがカタカナの名前なので、和風の名前にしたいなあと真央さんが思い、「きなこ」という候補もあったみたいですが結局「小町」に落ち着いたそうです。

☆サラダハウス?

トイプードル専門ブリーダーで、エアロが産まれたところのようです。
トイプードル一筋に40年というベテランブリーダーです。
サラダハウスの自己紹介にも載っており「愛犬エアロもサラダハウス出身なんです。縁がありうちの子が浅田家に養女にいきました。真央さんの活躍でエアロは超超有名犬になりましたね(^^)」と書かれています。

☆最後に...

犬の名前はなんとなーくの雰囲気で名付けたような感じですよねw
でも結局名前なんてインスピレーションも大事なので、深く意味を考えるのもまた良しですが、このように直感で決めるのもアリです。
スパっと直感で決めるあたりも、スポーツ選手ならではで気持ちいい感じですねー!

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア