フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

『ユーリ!!!』だけじゃない!「フィギュアスケート」が登場するドラマ5選



   

 

 

◆『ドクターX ~外科医・大門未知子~スペシャル』(2016)

主演:米倉涼子
脚本:中園ミホ

黒須は未知子にある難しいオペを依頼。世界的に活躍するフィギュアスケーター・氷室光二郎(伊埜尾慧)は複雑なCTEPHを患い手術不可能とされていた。果たして、未知子は光二郎を再びリンクに戻すことができるのか!?
http://navicon.jp/news/37930/

天才フリーランス外科医、大門未知子を米倉涼子が演じたテレビ朝日系ドラマのスペシャル版。

アイドルグループ・Hey!Say!JUMPの伊野尾慧が出演。世界大会出場を目前に控えたフィギュアスケートのメダリスト・氷室光二郎を演じる。

プロフィギュアスケーターの村主章枝さんをコーチに迎えて猛特訓を積んで撮影に臨んだ華麗な滑りも披露。

最高視聴率は午後11時4分にマークした25.8%まで上がり、伊野尾慧演じるフィギュアスケーター・氷室光二郎が大会でクアッドアクセルを決めてガッツポーズし、未知子が大喜びしたシーンだった。

氷室光二郎 役:伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

金メダルをかじる、氷上で吐血、ぷるぷる震えながら腕立て、点滴しながら歩く、ビニールキャップかぶって口から酸素吸入のチューブ、そしてフィギュアスケート。
普段見れない(当たり前だ)伊野尾が満載でヤバかったドクターX。

伊野尾ちゃんのフィギュアスケーター役ハマりすぎてたからまたやって欲しい⛸儚くて美しい感じが…すごくよかった…ドクターX…あと誰か居ないかな〜って考えて浮かんだのみじゅき!細くて儚げで美しいひと…さなぴーも体格的にパトリックチャン的で出来そうだけどやっぱプルシェコ宮田は見たいよな〜

◆『家庭教師が解く!2』(2014)

主演:菊川怜
脚本 : 安井国穂

金欠の夏美 (菊川怜)は、派遣元(小泉孝太郎)から時給3倍と唆されて、天才スケート少女・愛梨( 本田望結)の家に住み込む。ところが愛梨の部屋で夏美は暴漢に襲われる。
http://www.mbs.jp/pgm2013/1468767613.shtml

貧乏家庭教師・香坂夏美(菊川)が、元警察キャリアという異色の経歴を持つ佐伯雫(小泉孝太郎)と共に、家庭教師先で次々と起こる難事件を解決するサスペンスドラマの第2弾。

家庭教師を引き受けた天才スケート少女のまわりで連続殺人事件が起こる。出生の秘密を巡る難事件を貧乏家庭教師と元刑事のコンビが解き明かす!

夏美が登録している家庭教師派遣会社の代表で、夏美と事件を解決する元刑事・佐伯役で小泉孝太郎さんが続投するほか、事件の捜査を指揮する警視庁の管理官・春香役で神田沙也加さんが登場する。

天才スケート少女の生徒役を、フィギュアスケートと女優業の両立で注目される本田望結が熱演。

スケートに挑戦した菊川は、本田については「間近で彼女のスケートを見たのですが、驚くほど上手でした。“あんな風に滑れたら良いな”と思いながら、イメージトレーニングをしていました」と語った。

愛梨 役:本田望結

『家庭教師が解く!2』化粧して大会用の衣装を身に付けた本田望結ちゃんの、子供ながらに美しい姿。天使。

BSTBS「家庭教師が解く!2」
再放送だと思いますが…本田望結ちゃんが素敵なスケートを披露したサスペンスドラマでした✨ pic.twitter.com/ssoW4UfGg3

神田沙也加ちゃんが出てるから録画しておいた「家庭教師が解く」見終わった~。キリッとした役の沙也加ちゃんもいいね♪可愛いのにカッコいい(*´▽`*)本田望結ちゃんて本当にスケート上手いのね…!ビックリ。演技も上手いから将来楽しみすぎね…(●´ω`●)

◆『スケート靴の約束』(2013)

主演:安田成美
脚本:鎌田敏夫

水元さとみ(安田成美)は、夫の耕一(別所哲也)と名古屋でひつまぶし屋を営みながら、2人の娘と家族4人で幸せに暮らしている。さとみは元フィギュアスケート選手で、自分の叶えられなかった夢を葉子に託すが、ある日突然、その夢は絶たれる。
http://tv-aichi.co.jp/figure/story/

伊藤みどりや浅田真央、そして村上佳菜子などトップスケーターを輩出した名古屋の「大須スケートリンク」を舞台に、少女スケーターと家族の絆を描いたドラマ。

姉妹役には、フィギュアスケートを得意とする本田望結と小芝風花。吹き替えなしに本人たちが滑り切った。

スケートシーンの撮影には、愛知県スケート連盟の協力で、全日本ノービスのトップクラス数名を含む約30人が連日、エキストラとして参加。フィギュア王国ならではの臨場感と迫力あるスケートシーン。

同作には伊藤みどりや浅田真央の姉・浅田舞も特別出演している。また、本田の実姉の本田真凛もライバル役として出演し、華麗なスケーティングを披露している。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア