フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

島田高志郎選手の虜になったあなたに送る徹底紹介!まとめ



   

 

 

2001年9月11日愛媛県松山市出身
年齢:15歳(記事更新時点)
身長:163cm
所属:就実学園

ノービス時代から注目されていたスケーターです。

表情を含めた音楽表現には定評があり、またジャンプも質が良く、3Lz+3Tや2Aなどは幅と流れがあります。また3Sも2回転のように軽々と飛びます。フリーで大崩れしない安定感も強み。

課題は3Fのエッジエラーで、3A、4回転の習得も待たれます。

憧れの選手として今まで名前を挙げているのは、高橋大輔、町田樹、羽生結弦、ステファン・ランビエールなど。

笑顔と天然チークがチャームポイントです。
スタイルおかしいマン。

趣味は音楽鑑賞と漫才鑑賞

漫才鑑賞?観に行くの?

島田:いや、動画です。

——動画でか。誰が好きなん?

島田:えーっとですね、サンドウィッチマンとか、わかりますか?

——わかりますよ、それはわかるよ。同じ時代を今生きてるから(笑)

アーティストはbacknumberが好きとのこと。

ヒストリー:松山から岡山へ

5歳の時、松山市のイヨテツスケートリンクへ遊びに行き、初めてスケートを体験。6歳から同リンクのスケート教室に通い始めます。

幼い頃はスケート以外にも、サッカー、体操、水泳、テニス、ダンスと、沢山の習い事を経験したそうです。

小学4年生の時に、長沢琴江コーチに師事するために、通年リンクのある岡山市に移住します。

彼は星南の練習を見ていて「あんなに上手になりたい」って思ったらしいんです。
それで高志郎の方から私のところに、「練習に行ってもいいですか?」って来たんです。それで「来るのはいいけれど愛媛からだと大変じゃない」って言ったら、夏休み開けに、すぐ岡山に引っ越してきたんですよ。私は責任重大だなって思いましたね。

2011〜2015 ノービス時代

*ノービスBはスケート年齢(7月始まり)9〜10歳、ノービスAが11〜12歳のクラスです

幼い頃から喋りが上手な島田選手。
同学年の島田、三宅、木科は岡山の三銃士、三羽烏とも評されています。岡山の美少年輩出率は一体なんなんでしょう。ちなみに、ブライアン・オーサーコーチに師事する韓国のチャ・ジュンファンも同い年。熱い世代ですね。

2014全日本ジュニアは、去年から一つ順位を上げ16位に入りました

(画像:2015年 東日本大震災チャリティー演技会)

当時から実力者であり、踊り心もあり、全身を目一杯使った演技が持ち味でした。ノービスながら、ショーにも何度か参加しています。

12月には、ステファン・ランビエールさん主催のスイスのアイスショーへ本田真凜選手と一緒に出演しました。そこで披露したハッピーフィートメドレーは、島田選手の良さが引き出されている、快活でメロディアスなナンバーです。振り付けは宮本賢治先生。

また、このシーズンはアジアンオープンと国内戦2つを欠場しています。詳細は不明ですが、怪我が多かったのかも知れません

2015-2016シーズン ジュニアデビュー

このシーズンから強化選手に入りました。2015年7月に掲載されたJSFのデータでは、身長153cmとのこと。

ファンの度肝を抜いた衝撃のお色気プロ「タブー」

加藤茶の「ちょっとだけよ」でおなじみの音楽の、別アレンジバージョンです。

ダンサブルなステップも見所。腰振りもあるよ!
佐藤操先生振り付けです。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア