フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

頼みの3回転半失敗で全日本12位…浅田真央の現役続行に様々な声



   

 

 

▼女子フィギュアスケートの全日本選手権で宮原知子がV3を達成!

フィギュアスケートの全日本選手権最終日が25日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われ、女子ショートプログラム(SP)で首位の宮原知子(18=関大)がフリーで138・38点をマーク。合計214・87点で大会3連覇を達成した。

グランプリ(GP)ファイナルで2年連続の2位に入った日本のエース・宮原は冒頭の3回転ループに成功。ルッツ-トーループの連続3回転ジャンプは崩れたが、3回転フリップなど、その後のジャンプはすべてしっかり着氷。フリーでも抜群の安定感を見せた。

「3連覇を出来て今はうれしいが、もっと自分らしい演技がしたかったのが反省です。今までで1番緊張した全日本選手権かなと。3連覇したという気持ちが、すごく強かったので、「狙って自分の演技が出来ないと」と先生から言われて、実際にはあまり出来なかったが、すごくいい経験になった。」

▼SP8位だった浅田真央はトリプルアクセルの失敗などもあり自己ワースト12位

SP8位の浅田真央(26=中京大)はSPに続き代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦も失敗。フリー114・10点、合計174・42点で12位だった。

SP8位から巻き返しを狙った浅田は、前日に続き冒頭でトリプルアクセルに挑んだが両足着氷になり転倒。大技成功はならなかった。続く3回転フリップ-3回転ループ、3回転ルッツは着氷。

後半、ダブルアクセル(2回転半ジャンプ)-3回転トーループも成功したが、続く3回転サルコーで転倒するなどジャンプの乱れが得点に響いた。

・今季結果が出ず、去就が注目されていた浅田真央は現役続行を明言

フリーの演技後に報道陣に来季も続けるかと問われ「そうですね、はい」と語った。

来季は平昌五輪がある。

今季の今後の試合については、「(試合が)まだ終わったばかりなので分かりません」と話した。

今季は左足の痛みで調整が遅れ、グランプリシリーズは6位と9位で、ファイナルに出場できなかった。世界選手権(3~4月、ヘルシンキ)出場も厳しくなり、去就が注目されていた。

▼フィギュアスケーターの選手寿命は短い…浅田真央の健闘を称える声

代表みんながんばってー!むらも来シーズンに向けてがんばってー!当たり前のように来シーズンも現役宣言、さすが真央ちゃん(・∀・)12位でも浅田真央の価値は変わらないよ。!

dメニューニュース:浅田真央、現役続行の意志 全日本、自己最低の12位(朝日新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/…
継続万歳。また立ち向かう真央ちゃんに幸あれ!!

お疲れ様、真央ちゃん。自分がやりたいだけ続ければいいよ。
フィギュア:宮原3連覇 浅田は12位 全日本選手権 - 毎日新聞 mainichi.jp/graphs/2016122…

浅田真央選手 が続けてくれるのはとてもうれしい!→浅田真央、現役続行の意志 全日本、自己最低の12位:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJDT…

▼フィギュア界をリードしていた時の輝きを失った真央ちゃんに厳しい声も

浅田真央、全日本選手権12位惨敗だが進退についてインタビュアーは聞こうとしないし本人もおくびに出さず。世界選手権優勝3回、グランプリファイナル優勝4回、全日本優勝6回2位3回。相撲でいえば大横綱、大関なら平幕に落ちて取ることもあろうが横綱が十両まで落ちて取ってはいけない。

12位という順位だけを見ると衝撃的だけど、4年前ならこの点数でも4位だった。それだけ若手の成長が著しく、選手層が厚くなっているということ。きっと浅田真央が日本フィギュアスケート界にもたらしたもの。#全日本フィギュア

【朝日】浅田真央、現役続行の意志 全日本、自己最低の12位asahi.com/articles/ASJDT…
本人の意思に何か評論をさしはさむ必要はないけれど、同世代の一人として、時の移ろいと寂しさを感じる。

勝者よりも負けたほうの扱いが大きいというのもアレだが…一時代を築いた選手だから。華やかだけど、男女を問わずスケート選手の「旬」は短いなぁ…。来シーズンに期待。>
浅田真央、現役続行の意志 全日本、自己最低の12位:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJDT…

▼浅田真央の現状に厳しい見方が

左膝ケガの影響もあるのか、スピードも全体的になかった。現在の採点では、エッジの滑り具合、スピードがいかに速く進むかが見られている傾向にある。スピードがある、なしでは同じ種類のジャンプを成功させても出来栄え点が大きく異なる。

フィギュアスケーターだった村主章枝の解説。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア