フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

羽生結弦が4回転の乱れ打ち! 宮原知子と共にGPファイナル進出決定



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

▼フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦で羽生結弦が今季世界最高点で優勝した

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯第2日は26日、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで男子のフリーが行われ、25日の男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(21=ANA)は4回転ループ国内初成功。フリー197・58点、合計301・47点として今季最高得点をマーク。

大会連覇を達成して史上初の4連覇が懸かる12月のGPファイナル(マルセイユ)進出を決めた。

・4回転ループを成功、その後も圧巻の演技を見せた羽生結弦

今季世界最高の103・89点をマークした前日のSPでは着氷時にバランスを崩した冒頭の4回転ループを見事に決め、10月のオータム・クラシックで世界で初めて決めた大技の国内初成功となった。

4回転サルコーも余裕で着氷した。後半最初の4回転では転倒するもその後の4回転ではうまく着氷した。ステップでは全身を使い観客を引き込むような演技を披露。演技後、少し悔しそうな表情で「もうちょっと」の仕草を見せた

今季シニアデビューした17歳のネーサン・チェン(米国)がフリー180・97点で合計269・91点で2位。田中刑事(22=岡山・倉敷芸術科学大)はフリー167・95点で自己ベストを更新。合計248・44点で3位。初めての表彰台となった。

▼羽生結弦が後輩にハッパ「もっとこいや!」

羽生は滑りきったあと、氷上で「ありがとうございました」と口にした。ファンは総立ちで拍手し、花やプーさんのぬいぐるみが投げ込まれ、採点発表後は「緊張したぁ~」と笑顔を見せていた。

「今回、日本ということで非常に温かい空気で滑ることができた。ショートは最前列の方しか見えなかったですが、フリーは遠くのお客さんまで視線を移しながら滑ることができたので、それは今後につながるいいステップだなと思います」

(田中刑事の3位に)心から嬉しいです。ただ日野選手、もっとこいや!と思っています。

9位の日野龍樹は207・15点だった。

▼圧倒的な内容でグランプリファイナル出場を決めた羽生結弦にツイッターでは…

羽生結弦選手NHK杯優勝✨
おめでとうございます\(^o^)/

未完のプログラム。完成が楽しみ。
ファイナルで熟成させ、世界フィギュアで完成を!

転倒こそなかったものの、いくつかのミスが。それでも、301.47をだしてくるあたり…やっぱり、羽生結弦は羽生結弦だった。

優勝おめでとう! twitter.com/nhk_sports/sta…

羽生結弦の人間アッピルが良かった(笑)というか羽生君は1人次元が違うわなんか。凄い。田中デカも良かったし、なんか今日は良いもん見たわ。おめでとうデカ!

2016NHK杯…羽生結弦選手優勝、田中刑事選手3位、日野龍樹選手9位入賞、おめでとうございます!!!

羽生君最後にも4回転持ってきててすごかったね。ユーリも最後に4回転フリップ持ってきてて…凄いよね。今週の見返しとこう!!

羽生君、300点越え凄い❗️❗️ガッツポーズ見れて良かった✨✨

▼激しい4回転に耐えるために、食事を変えた羽生結弦

「体力のことを考えた時に、絞り切るというか、筋量が減ってきちゃうとちょっと後半、持ちにくいかなという印象があった」。スケートカナダまでの1か月で筋量アップに成功した。

初戦のオータム・クラシックではスタミナ切れを起こし、後半の4回転を2度転倒した。

食が細い羽生だが「食事の量をがんばって増やした」と言う。3度の食事の他にも補食を取り、除脂肪体重が増加。それによりエネルギーをため込むことが可能になり、出力が増えた。4度の4回転に耐えうる体ができつつある。

数値については「それだけかよっ!って言われそうだから」と笑ってけむに巻いたが、そこにあるのはグラム単位の違い。体の繊細な差にまで配慮しながら、滑りと感覚を研ぎ澄ませている。

▼ショートプログラムの時の衣裳がアレに似ていると話題になっていた

羽生選手の演技後、Twitterでは「何かに似てる色だと思ったらルマンドだ」「なんかに似てるなぁ〜と思ったらルマンドでした」といった投稿が相次いだ。一時はyahoo!リアルタイムに「ルマンド」がランクイン。さらには「ゆづルマンド」なる言葉まで生まれていた。

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア