フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

【浅田真央】日本中の人たちをとりこにした魅力とは?



   

 

 

フィギュアスケート選手!浅田真央ちゃんの魅力

① 常に向上心を持っている
プロのフィギュアスケート選手として世界で活躍するからこそ、人一倍努力し、ただやるしかないという気持ちを持っています。
この向上心が、フィギュアスケートの素晴らしい演技につながっているのですね。

② 素晴らしい演技力
そのしなやかな動き、ブレのないジャンプ、哀愁漂う表情・・・・世界を感動させる、魅力的な演技ができるのは浅田真央ちゃんしかいません。

③ ステージ外でみせるあどけない笑顔
明るくてハキハキした喋り方、つねにニコニコと笑顔で、老若男女から愛される選手なだけありますね。

④ いつも謙虚な姿勢
どれだけ良い成績をだしても、天狗にならず、しっかりとした練習を欠かさず、常に努力を忘れないそんな謙虚な浅田真央ちゃんの姿に心を動かされる人も多いですよね。

素晴らしい実績

2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト[5]。2014年ソチオリンピック日本代表(6位)。2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル優勝4回。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた[6]。姉はフィギュアスケート選手・スポーツキャスターの浅田舞。

代表国: 日本の旗 日本
生年月日: 1990年9月25日(25歳)
出生地: 愛知県の旗 愛知県名古屋市
身長: 163 cm
体重: 47 kg
コーチ: 佐藤信夫 (2010- )
佐藤久美子
元コーチ: タチアナ・タラソワ (2008-2010)
ラファエル・アルトゥニアン (2006-2008)
山田満知子 (2000-2006)
樋口美穂子
伊藤朋子
門奈裕子
振付師: ローリー・ニコル
タチアナ・タラソワ
シャネッタ・フォレ
元振付師: リー=アン・ミラー
樋口美穂子
所属クラブ: 中京大学

ソチ五輪での涙

感動しました 浅田真央 ソチ5輪 フィギアスケートの 演技に 涙しました。

美しいポジション

彼女は3歳からバレエを習っていたこともあるためか、普段からリンクの外でも姿勢がとてもよく、背筋がしゃんと伸びています。今はロシアで本格的なバレエレッスンを受けたりしているので更に美しくなりましたが、その前から、ジュニアの頃から滑りが前傾姿勢にならず、つねに姿勢がよかった。そこに柔軟性も加わり、美しいポジションを保つことができています。

得点はどうあれ、彼女が今の世界一だと思います。伸びやかさ、柔軟性、ポジションの美しさは他の追随を許しません。

好きな冬のスポーツ選手は?

1 浅田真央さん 22.6%
2 羽生結弦さん 17.7%
3 葛西紀明さん 16.4%
4 高梨沙羅さん 9.3%
5 五郎丸歩さん 4.4%

美輪明宏が語る浅田真央の魅力

真央ちゃんが注目を集め始めた'05年頃、日本には同時多発的に素晴らしいアスリートが現れました。野球の斎藤佑樹さん、ゴルフの石川遼さん、体操の内村航平さん。彼らに共通しているのが、言葉遣いや礼儀作法がきちんとしていて、日本語が綺麗。親孝行で、周りの選手たちと和気藹々としていて、対戦相手の悪口は決して口にしない。場合によっては、尊敬さえしている。

 その中で、女性アスリートのトップを切ったのが真央ちゃんだったと思います。お雛様のような顔立ちで、大和撫子としての恥じらいや節度ある態度に、国民の誰もが惹きつけられました

海外でも人気

日本で人気の浅田真央選手。海外や中国でも人気がある理由を調べてみた。
浅田真央の人柄や性格が中国でも人気があるようだ。

浅田真央は2012年のグランプリシリーズ中国大会に出場しました。
尖閣諸島問題で日本人選手にはボディーガードが付きました。
しかし、中国の空港で待っていたのはプレゼントを持った中国の真央ファンだった。

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア