フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

本当は仲良し?羽生くんをブチギレさせた選手が気になる



   

 

 

羽生結弦がキレた!「進路妨害」事件

世界選手権の公式練習中に男子の羽生結弦(ANA)がデニス・テン(カザフスタン)に進路を妨げられた

公式練習では、自分の音楽に合わせて滑っている選手がリンクの上で優先権を持つ暗黙のルールがある。

ショートプログラムの演技後には「たぶん故意だったと思う」と述べた

妨害を物ともせずに、2015年のグランプリファイナルで出した110.95点の世界歴代最高得点に迫り首位発進した。

この問題に羽生くんは「和解」を選択

国が違うと考え方も全く異なる・・・デニス・テンが羽生結弦との握手写真を公開「苦しみの後に空は平和だ」 xxhuyuzero25.xsrv.jp/blog/2016/04/0… pic.twitter.com/plFJMHKcln

2人はガッチリと握手。

「最初はムッとされたけど、割と普通に和解できた。お互い気をつけていけたら」とコメント

日本スケート連盟も文書による抗議などはせず、当事者間の話し合いで解決した

妨害問題に起こしてしまった「デニス・テン」とは?

ソチ五輪銅メダリストで、カザフスタンでは初めてフィギュアスケート選手として五輪のメダルを獲得した人物

2015年に行われた四大陸フィギュアスケート選手権で、自己ベスト289.46点を出し金メダルを獲得

デニステン選手とカザフスタンのコーチ達は、羽生結弦選手をかなりライバル視している

母国では英雄として讃えられ、フィギュアスケートの普及のため自身の賞金や収入を使い選手育成基金を設立、スケーター育成を行う活動をしている

そんな英雄が起こしてしまった大きな問題…。

あっさり仲直り?そもそも、メッチャ仲が良かった!

年齢が近くジュニア時代もほぼ一緒にいたので、気心は知れている

デニステン選手は以前タラソワコーチのところにいたという事もあり、羽生選手をはじめ、日本人選手とは仲がいいそうです。

私、何回かここにも呟いたけど羽生とデニスの組み合わせ大好きなんだよ…。本人たちは普段仲が悪いわけじゃない。だけどベタベタせずにそれぞれ切磋琢磨な関係に見えてた。だからそういう意味で悲しくてな。真央ヨナみたいな扱いはもう嫌だよ。 pic.twitter.com/IQFdClajdx

こんな「おふざけ写真」を撮っちゃうほど、仲が良いんです!

特に浅田真央選手と仲良しだそうで、家族ぐるみの付き合いをしているほど

妨害の時もスケートリンク上で一喝しただけで、笑顔でリンクをさって行った

周りが騒動にするほど、本人は怒ってなかったんですね(^_^;)

今回のことで「デニス・テン」は精神的に参ってしまった…

祖父母がコリア系のカザフスタン人ということで、世界中から誹謗中傷をうけた。

ヘイトそのもののことを書き込んだり、テン選手のSNSに直接、差別的なコメントや誹謗中傷のメールを送りつけるものまで現れた

批判を書いた一部に、日本人がいることが悲しいですね…。

「私のメールボックスは、脅しや見知らぬ人からの嫌がらせ、人種差別的に私を非難するメールで溢れています。『何が起きたの?』と自問しています」とコメントした

羽生選手は日本中の注目を浴び続ける選手だけど、デニステン選手もカザフスタンの国家の英雄クラスのプレッシャーを背負っている選手。
常に柔和で紳士的な言動で知られています。
進路妨害問題、意図的なんかじゃないよ。
#GoDenis pic.twitter.com/XndKvvZM9E

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア