フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

ショート・フリーともに同じ曲!浅田真央の新プログラム「リチュアルダンス」が楽しみ!



   

 

 

▼今年も、フィギュアスケートの季節がやって来た!

冬季スポーツの花形、フィギュアスケート。氷上で繰り広げられる華麗な戦いは、冬場の話題に欠かせない競技のひとつ

▼特に、今シーズンは重要な時季となる

出典ameblo.jp

平昌オリンピックを目指す選手にとっては、
とても重要なシーズンなんです。

浅田真央選手も、
”平昌オリンピックが、私の最終目標。
選手としての最高の舞台、もう一度出たい。”
とおっしゃっていましたね。

2016-2017のシーズンは、平昌オリンピックの出場枠をかけて戦うシーズンでもあり重要なシーズンでもあります。

▼そんな、浅田真央ちゃんの新プログラム。

SP、フリーともにローリー・ニコルの振り付けで、曲はともにスペインの作曲家ファリャによる『リチュアル・ダンス』。

出典winsk.net

アマエル・デ・ファリャ作曲のバレー組曲
夫を失ったた妻が困難を乗り越え幸せをつかむ作品

▼なんと、ショート・フリーともに同じ曲‼

浅田はこれまでSP、フリーの両方に同じ楽曲を使用したことはなく、初めての試みとなる。

『黒い鳥。ちょっとミステリアスな感じで
ちょっと悪な感じをだせるようにして』

『女性らしく ちょっとフラメンコの振りも入っているので女性の強さを表現』

▼ショートとフリー、「2つで1つになっている」ところがポイント

ショートプログラムでのフィニッシュポーズと、フリースケーティングでのスタートポーズが、同じ格好なんです。

▼さっそく、「グランプリシリーズ」が開幕。

「ISUグランプリシリーズ」とは、国際スケート連盟(ISU)が承認するフィギュアスケートのシニア選手のシリーズ戦。 世界6ヶ国(6大会)にわたって行われる国際競技会

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア