フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

世界中からお帰り!浅田真央3回転半成功し「ただいまです」



   

 

 

2015/10/3 ジャパンオープンにて貫禄の第一位

元世界女王の浅田真央(25)=中京大=が14年3月の世界選手権女子フリー以来553日ぶりに競技の舞台での演技を披露した。オペラ「蝶々夫人」に乗せて氷上を舞い、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷するなど復活の演技を見せた。得点はフリーの自己ベスト142・71に迫る141・70点だった。

本人のコメントより。
予定される演技構成は 3A/3F+3Lo/3Lz/FCSp/ChSq/2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/LSp/StSq/CCoSp

真央選手の演技動画と解説抜粋

冒頭のトリプルアクセルは見事に着氷。大声援が巻き起こる。続く3回転フリップ+3回転ループのコンビネーションも決める。しっとりした曲調に合わせたなめらかな踊りを披露。後半のダブルアクセル+3回転トウループも成功。続くコンビネーションは2つめの2回転ループが抜けてしまう。最後の3回転ループはきれいに着氷。ノーミスとはいかなかったが、ブランクを感じさせない演技にスタンディングオベーションが起こる。緊張から解き放たれ、感無量の表情を見せた。

得点は141.70点(技術点71.88点、演技構成点69.82点)。復帰戦で自己ベスト(142.71点)に肉薄する高得点をマーク。

トリプルアクセルを綺麗に成功させた

「自己採点は55点ぐらい。シーズン初戦としては今までにないぐらい、いい演技ができたけど、昨年の世界選手権のレベルが最低レベルと思っている。もっともっと上を目指せる」。

自己ベストに迫る得点をたたき出すも、自己採点は控えめ。

大きなミスはなく演技を終えた。胸に手を当て、ほっとしたような表情を見せた浅田を、観衆は約25秒間のスタンディングオベーションで迎えた。

「日本人として芯の強い女性を演じたいと思っていた。自分の滑りができたと思う」

自分らしい演技ができたとのこと。

アデリナ選手は試合後のインタビューで、真央選手への素敵なコメントを贈りました。

あらためてアデリナ&真央ちゃんおかえりー!また試合で見れる至福に(*´∀`)

6分間練習中から溢れる真央ちゃんの貫禄ね。
リーザが緊張してたわ。
滑れて嬉しい、またこの場に帰れて嬉しいという気持ちが溢れる真央ちゃん。そして滑り終わった後、1人で欧州キスクラで瞑想するリーザ。

心臓が口から出そうなほど緊張した~
真央ちゃん、お帰りなさい(^-^)
3連が惜しかったけど3Aが決まって良かった~
そしてチームジャパン優勝おめでとう

さっきから涙が止まらない。真央ちゃんすごかったー!でも緊張して硬くなってるのが伝わって来たし、まだジャンプも本人がやろうとしてたのとは若干違いそうだから、これが完璧になったら今までにないものが見られそうな予感。

試合後のコメント

「ただいまです。復帰初戦ということで緊張もありましたが、男子から始まり、良い演技をしてくれたので、私も足を引っ張らずにやっていこうと思いました。初戦にしてはたぶん今までで一番良いジャパンオープンの出来だったと思います。

(滑り終わったあとに胸に手を当てていたが)無事に終えれたこと、昨シーズンの世界選手権のレベルで最後まで滑れたことがうれしくてほっとして、自分にありがとうという気持ちでした。(1年間の休養は)私にとってここに戻ってくるまでのすごく大切なパワーチャージの時間だったと思います。私が休養している間にたくさんの若い選手が頑張っていた。女子も男子もレベルが上がっているので、不安はありましたが、みんなと一緒に戦えることが分かったので、良い試合になったと思います」

「ただいまです」にファン大喜び!!

「ただいま」にさえ「です〜」をつけて可愛くしてしまう真央姫。

おかえり!と言えることが嬉しい
何より「ただいま」と言える心境になってくれた事が嬉しい
真央ちゃん、おかえりいいいいいっ!・゚・(つ∀`)・゚・。

(゚(Д)゚\)おかえり!真央ちゃんの笑顔はとても見ている人に元気を与えます。真央ちゃんと一緒に私もスケート滑ってる気持ちで(*´∀`*) スゴく方の力が抜けて良かったです。楽しみがまた出来ました ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア