フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

【フィギュア】トリプルトリプル祭りの女子ショート【2016世界選手権】



   

 

 

一昔前までは2連続3回転のコンビネーションジャンプを跳べたのはトップ選手のごく僅か。
しかし2016年世界選手権ではミスの許されないショートプログラムにトリプル+トリプル(連続3回転)を組み込んでくる選手が続出。

うへぇ、今年のフィギュアスケート世界選手権女子ハイレベルすぎでは

世界フィギュアの女子ショートが神だった

トリノで荒川静香選手が優勝して早10年。
当時オリンピックのショートで3回転3回転のコンビネーションを跳んだのが29人中、僅か2人(6.8%)だけ。

後の世界選手権で優勝したアメリカのキミー・マイスナー選手。

もう1人がトリノで彗星の如く現れ、将来が期待されながらも体型変化の影響で今ひとつブレイクできなかったグルジア出身のゲデバニシビリ選手。

あれから10年。2016年の世界選手権ではその10倍近くの38人中23人(参加選手の60.5%)が挑戦する事態に!

少しでも点数を上げるため、3回転3回転をショートプログラムに組み込んでくる傾向は採点方法が変わった10年前ぐらいから徐々に見られる様に。

しかし近年、その勢いがさらに加速。

女子シングルは、【ショートで三回転+三回転・フリーで三回転ジャンプ7回をミスなく決める】という勝負が長らく続いています。

ショートの3回転3回転はもう当たり前になりつつある。

今年の2016年世界選手権の女子ショートプログラム。
エントリーした38人中23人が3回転3回転に挑戦。
6割強が3回転3回転を組み込んでくる、かなり強気でハイレベルな戦いに。

その中でショート25位から38位で足切りにあった15人の中で3回転3回転を跳んだのは二人だけ。
まさに10年前のオリンピック状態。

逆にショートの上位24人では、21人(ほぼ全員)が3回転3回転に挑戦する過去に無かった状況が。

浅田真央選手はトリプルフリップ+ダブルループのコンビネーションで、上位24人の中で3回転3回転を飛ばなかった3人の一人。
でもさすがは浅田選手。トリプルアクセル挑戦とジャンプ以外の要素で点を稼ぎ、ショート9位。

後の2人はショート22位の韓国のパク・ソヨン選手(予定してたコンビネーションが単発に)と同24位オランダのヴォリーズ選手(トリプルフリップ+ダブルトゥ)。

やはり3回転3回転無しではフリーに進める上位24人に入る事さえ厳しい事になる始末。

フィギュア女子レベル高過ぎやろ…

もはや3回転3回転はショートプログラムでは必須アイテムに!?!

やはり一番多いのが3回転3回転の中では一番難易度が低いとされてるトリプルトゥ+トリプルトゥのコンビネーション。

ショート7位の本郷選手を筆頭に11人が挑戦

次に多かったのが比較的難度が高いとされるトリプルルッツ+トリプルトゥ。

ショート1位のアメリカのグレイシー・ゴールド選手を筆頭に8人が挑戦。

地元開催の爆上げも手伝って、ショートは76点台。

世界フィギュア女子SPレベルの高い争いの中でゴールド首位。確かにいい演技だったけど76点にはビックリ。いつもフィギュアを観るときは演技後に自分なりに点を予想するが当たらずとも遠からず程度には目が肥えてきたつもりだった。しかしこの人の演技だけは毎回自分の予想より3点くらい上が出る。

この様な辛口な意見まで (ちょっと納得)

日本人トップの宮原知子選手も勿論ルッツ+トゥループに挑戦し、70.72点でショート6位。

フィギュアスケート女子ショート観てた。宮原のあの演技をもってしても6位って、、、どんだけハイレベルなのよ。そして相変わらずジジュンは天使だった〜。演技後の笑顔に癒された(*^^*)

後はトリプルフリップ+トリプルトゥが2人。
トリプルループ+トリプルトゥが1人。
トリプルサルコウ+トリプルトゥが1人。

ちなみにかつて安藤美姫選手が得意とした最高難度の3回転3回転のトリプルルッツ+トリプルループに挑戦した人はいませんでした。

コンビネーション後半の3回転に難度が高いトリプルループを付けたのは誰1人とおらず、やはり回転不足が取られやすいループは避ける傾向に。

今大会は70点台がバシバシ飛び出し、最終グループは全員70点台!

最終グループ全員がトリプルトゥ+トリプルトゥ以外の難度の高い3回転3回転をとび、全員70点台。
このお祭り状態に色々な意見が…

フィギュア女子のレベル高過ぎる〜〜〜フリーの最終グループ全員70点台とかヤバ過ぎ〜〜〜

女子フィギュアの得点がインフレ起こしてるようにしか見えない

確かに。このままいけば上位24人位が70点台何て事も将来的には…

えー!フィギュア女子ひどい!採点おかしくない?宮原頑張れー

うーん

 

 

exs004

 

 

 

 - フィギュア