フィギュアの神様

日本フィギュアスケート選手を応援するサイトです。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、浅田真央選手、宮原知子選手など情報満載。

「完璧すぎる!」【羽生結弦選手】の素顔。高校はオール5、大学、性格、寄付、将棋、彼女…



   

<緊急告知>

真央ちゃんおススメの天然水サーバーが凄すぎると話題に。

なんと〇〇〇が気軽に飲めちゃうって!!

bana

 

 

その後は何度も世界歴代得点を更新!世界選手権2連覇!

世界中から絶賛されています

そんな羽生選手、中学・高校時代は成績優秀でオール5!得意科目は数学の理数系!

フィギュアスケートのジャンプの瞬間も科学的・理論的に計算していた。

羽生が通っていた東北高校の五十嵐一彌校長が明かす。
 「羽生君は勉強もスケートもきちんと両立していました。父さんは『フィギュアだけでなく、勉強もしなければダメだ』と羽生君に常日頃言っていたようで、遠征先にも教科書や参考書を持ち込んで勉強していました。中学のころから成績もよくて、特に理数系が得意でした。お父さんが数学の先生という影響があるのか もしれませんね」

早稲田大学に一般入試で合格!文武両道

「早稲田大学の人間科学部に入学させてもらうことになりました。カナダにいるので、通学とスケートの両立は難しいということで、通信教育課程を選ばせていただきました。推薦とか体育科ではなく、一般で受けました。」

「僕たちの競技では、音とか視覚から得る情報によってだいぶ変わってきてしまうと思います。全日本という独特な舞台で、横断幕や観客の方の声援、そういうもので心がだいぶ動かされたと思います。そういう中で、体の動きだとかそういうものをいかにコントロールするか、そういうところに重点を置きながら、自分の経験と組み合わせながら、今後のスケート発展のために努力していきたいと思います。」

出典大学で学びたいことを聞かれた羽生選手

「ユヅルは真面目だね、今は大学の勉強をとても一生懸命頑張っている。ユヅルのように、大学に通って、オリンピック王者以外にも別の道を 切り開いている人生はとても誇らしい。」

出典羽生結弦 完全復活ウィニングロード

コーチのブライアン・オーサー氏のコメント

当時18歳にして、スポンサーを感心させるコメント力

フィギュアスケート世界選手権の昨年の銅メダリスト羽生結弦(18)が1日、全日本空輸(ANA)との所属契約発表会見に臨んだ。「ぼくは名前にも羽があり、フィギュアスケートのジャンプは跳ぶ。(ANAの)翼と共通点がある」と、絶妙な例えを披露。「素晴らしい。打ち合わせしていないんですよ」(ANA・西村健常務取締役)と、その。“優等生”ぶりには感嘆の声が上がった。

出典スポンサーを驚かせた羽生の優等生コメント 東スポ

趣味は将棋。将棋の成駒に例えて一年を表す漢字を「成」と表現

今年漢字1文字で語るように頼まれると好きな将棋にちなみ「成」と表現。「将棋で(駒が)裏になることを成るという。ここまで来るのに歩兵のように一歩一歩進んできた」と説明した。

空港でのカメラマン・マスコミへの気配りがすごい!

報道陣による写真撮影で目線を求められると、あらゆる方向のカメラマンに対して丁寧に応じた。スチールカメラマンが入場できない会見場に入る前には報道陣の方を向き直って、約120度はあろうかというほど深々と頭を下げた。
家族、スタッフに対してはもちろん、ファン、報道陣と関係する人すべてに感謝する姿勢が、羽生の強さにつながっているのかもしれない。

出典羽生 感謝の帰国120度お辞儀 デイリー

2015年のグランプリファイナルの後の凱旋帰国でも、変わらぬ神対応を見せる

会見のための席も特になく、新聞・雑誌などの記者は持参のICレコーダーやスマホを差し出して羽生の声の録音に備える構え。すると当の羽生が彼らから録音器を丁重に受け取り、そばの小テーブルにこれまた丁寧に並べ始めたのである。各社差異なく声が拾えるようにとの羽生のその場での判断であった。

出典羽生結弦選手 「神対応」にほれぼれ=やくみつる

空港での報道陣への対応もまさに異次元でした。カメラ撮影では『最初はスチールから』と自ら仕切り、すべてのカメラマンが正面から撮影できるように、全方向にゆっくりと笑顔を向ける。インタビューが始まる前には、記者たちからICレコーダーを受け取り、傍らにあるテーブルの上に率先して並べていました。

結局、記者会見はLIVE放送したフジが1番よかったね。
帰る時ICレコーダーを自ら返す羽生君。こういうところが好かれる一因なのだ!ご苦労様。。。 pic.twitter.com/L3AQ4ddip7

五輪の報奨金600万円を全額寄付!東日本大震災被災者と、震災で倒壊したスケートリンクに

<夏目前特集>

今こそ本気のシミ対策!

雑誌で話題沸騰中のオールインワンジェル登場

simiusubana

 

 

<期間限定お得情報♪>

4大特典付き!

バッグに美肌入浴剤もプレゼント!!

先着700名、5月31日まで。急いで!!!

coyori

 

 

 

 - フィギュア